TOP >ジャック・ラッセル・テリア >こんなに違う!犬の性格-ジャック・ラッセル・テリア編
カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格-ジャック・ラッセル・テリア編

2014-02-23

Amebaなうで紹介 Twitter
ジャックラッセルテリアは海外の映画などによく登場する、有名な犬種ですね。イギリスが原産の小型のテリア犬種で、19世紀にイギリスのジョン・ラッセル牧師がキツネ狩りをするのに小型で地中に潜り込める犬を作ろうといくつかのテリアを交配させたのがこの犬種のはじまりです。

俊敏な動きで小型犬のドッグスポーツでは花形でもあります。今回はそんなジャックラッセルテリアの性格をご紹介します。
 
好奇心旺盛なヤンチャ坊主
ジャックラッセルテリアは明るく陽気で好奇心も強く遊びやイタズラが大好きです。元々が猟犬なので怖いもの知らずで何かを探したり追いかけたり、穴を掘るといった行動を取ります。 興奮し過ぎると攻撃的になることもあるのでそこは注意が必要かもしれません。
飼い主には従順で愛情深い
ジャックラッセルテリアのハンター気質は他の部分にも見られ、人間のパートナーとして飼い主や家族にはとても従順で愛情深く、また献身的です。見知らぬ人にもとても友好的に振る舞います。 ただ、触れられたくないところははっきり主張するなど自立心や警戒心が強い一面も持ちあわせています。
物覚えの良さも抜群
また元々猟犬なだけあってかとって利口で物覚えが良いです。きちんとトレーニングとしつけをすればすばらしい家庭犬になってくれます。しかし先程ご紹介したとおり自立心も強いので、しつけはしっかりとした態度で行う必要がありますね。
気性の荒さには要注意
ジャックラッセルテリアのヤンチャさは可愛い部分でもありますが同時に気をつけなければいけない気質でもあります。他の犬や小さな子供には強気な態度にでることもあり咬みついてしまう危険もあるので特に注意が必要です。 また小動物などを追いかけてしまう傾向にあるので、ハムスターなどと一緒に飼うのは難しいようです。このような気質で問題児となってしまわないよう、小さいうちからしっかりとしつけて社会性を身につけさせてあげなければいけません。

ジャックラッセルテリアはエネルギッシュで愉快なキャラクターで、飼い主を常に楽しませてくれますが、ご紹介したようにしっかりとしつけをしないと難しい犬種でもあります。
ジャックラッセルテリアを飼おうと思っている方はこれを参考に注意しなければいけない点も考慮して検討してみてくださいね。

ジャック・ラッセル・テリア写真館
ジャック・ラッセル・テリアのブリーダーさん


 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!