TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ーパピヨン編

2014-03-26

Amebaなうで紹介 Twitter
蝶の羽のように見える、飾り毛のある立ち耳が特徴的なパピヨン。パピヨンという名前もそのままフランス語で蝶という意味です。スペインのスパニエルの一種が祖先で、元は垂れ耳だったものが立ち耳に改良されて現在のような美しい耳になったようです。

そんなとても優雅な印象のパピヨンの性格をご紹介していきたいと思います。
 
 
明るく活発で遊び好き
パピヨンはその優雅で華奢な外見とは逆に、明るく活発な性格です。好奇心が旺盛で、遊びも大好きなど元気いっぱいの犬種です。
甘えん坊で独占欲も
パピヨンは飼い主や家族に対してとっても甘えん坊です。また独占欲が強い面があって、飼い主の気がほかの事に向くと焼きもちを焼く子も多いようです。その一方で見知らぬ人にもフレンドリーだったりと人なつっこい性格でもあります。
利口でしつけしやすい
利口で物覚えがよくて、基本的なしつけはすぐに学習します。ただ、自己主張が強くプライドが高いので甘やかしてしまうと自己中心的になってしまいます。そのため毅然とした態度できちんとしつけする必要があります。
繊細な面も
わがままにならないようにそれなりのしつけが必要なパピヨンですが、繊細な面があって、体罰や厳しい叱責は避けた方がいいでしょう。なので、できるだけ褒めてしつけるのが基本になります。


他にもパピヨンは活発なので運動が不可欠だったり、長い毛の手入れなども必要になります。それらも含めてパピヨンを飼おうと思っている方は、このような性格だということを参考にしてみてくださいね。

■どうぶつひろば のパピヨン
https://animalsquare.jp/puppies/Papillon/
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!