TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:フード・グッズ

犬の気持ちが分かる!「バウリンガル」

2014-03-31

Amebaなうで紹介 Twitter
皆さん「バウリンガル」をご存知でしょうか? バウリンガルはタカラ(現:タカラトミー)より発売されたワンちゃんとのコミュニケーションを図れるツールなんです。バウリンガルをワンちゃんの首輪に取り付けると、マイクで録音した鳴き声を解析して本体に転送、今ワンちゃんがどういう感情なのかというのを本体で表示してくれると言うスグレモノ。

2002年に最初のバウリンガルが発売されて、2009年には新型の「バウリンガルボイス」が発売されています。今日はそんなバウリンガルの機能についてご紹介してみましょう。
 
鳴き声から気持ちを分析「つうやくモード」
メインの機能になります。ワンちゃんの鳴き声を通訳してそれを日本語の音声と液晶画面の文字&アニメーションで表してくれます。 さらにつうやくモードには「るすばんモード」というのがあって、タイマーをセットしておくとワンちゃんの留守中の鳴き声を解析して記録しておくことが出来るんですよ。普段飼い主さんの知らない貴重な声が聞けるかもしれませんよ!
 
それ以外にも様々な機能が
バウリンガルには飼い主さんを飽きさせない面白い機能がいっぱいあるんですよ。ワンちゃんとのコミュニケーションや毎日の生活に役立つこと間違いなしです!
 
機能 説明
アクション辞典 耳・目・鼻・ヒゲといった8つのパーツの動きと歩き方などから、ワンちゃんの今の気持ちを教えてくれます。
ワンコロジー 心理テストに答えてワンちゃんの愛称などを分析してくれます。
お知らせ 定期健診やトリミングなどのスケジュールやワンちゃんの誕生日を知らせてくれます。
データぶんせき 過去の分析データをグラフで解析してワンちゃんの感情の起伏を確認できます。
最新のアプリ版も
現在ではiPhoneでワンちゃんの気持ちを知ることの出来るiPhoneアプリ版の「バウリンガル for iPhone」もあります。より手軽でリーズナブルにバウリンガルの機能を使うことが出来て、iPhoneならではのツイッターとの連携でワンちゃんの気持ちをつぶやくこともできます。

また翻訳の言葉も関西弁や土佐弁といった言葉にすることもできたりと楽しい機能も備えています。


バウリンガルはアプリ版で気軽に楽しむのもいいですし、「バウリンガルボイス」も発売からそれなりに経っているので、それなりにお手頃な価格で購入できるようです。是非、バウリンガルで愛犬との生活をより楽しいものにしてみてくださいね。


出典:タカラトミーバウリンガル for iPhone
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!