TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ーラブラドール・レトリーバー編

2014-04-05

Amebaなうで紹介 Twitter
盲導犬としてとっても有名で、また大型犬の中でも特に人気の高いラブラドール・レトリーバー。正確な起源は不明ですが、16世紀に北欧の漁船に乗ってカナダのラブラドール半島に渡った犬が祖先とされています。当時から網からこぼれた魚を回収するなど漁業をサポートする仕事で活躍していたそうです。
 

盲導犬や警察犬として活躍し、家庭犬としても愛されているラブラドール・レトリーバー。今日はそんなラブちゃんの性格をご紹介していきましょう。
誰からも愛される気立ての良さ
ラブラドール・レトリーバーは聡明で理解力に優れた、気立ての良い犬です。人を喜ばせたり人の役に立つようなことが大好きだったりと、とても献身的。温和で優しいので、小さな子供とも安心して遊ばせることができます。
飼い主や家族に従順
飼い主や家族にはとっても従順で忠実です。飼い主や家族の顔色を伺って上目遣いの表情を見せることもあったりと、主人に対する従順さを感じさせてくれます。
しつけのしやすさは抜群
非常に利口で学習能力が高いので初心者でも問題なくしつけられるほど、しつけはしやすい犬種です。日常レベルのしつけであればとても簡単にこなしてくれるでしょう。
子犬の頃はヤンチャ
そのイメージからは想像しにくいですが、ラブラドール・レトリーバーは子犬の頃は相当のヤンチャです。子犬でも大型で力が強いのでリードを引っ張ったり人に飛びついたりして思わぬ事故やトラブルにつながることもあるので、そういった行動をとらないよう子犬の頃にしつけを徹底させる必要があります。


ラブラドール・レトリーバーは社会性を養ってきちんとトレーニングをすれば素晴らしいパートナーになってくれます。ただ前述のとおり、子犬の頃はそれなりに苦労することもあります。ラブラドール・レトリーバーを飼おうと考えている人は、そのようなことも含めて参考にしてみてくださいね。

また、大きくなってからも子供のようにやんちゃな子がいいと言う方はゴールデン・レトリーバーも検討してみてくださいね。

■どうぶつひろばのラブラドール・レトリーバー
https://animalsquare.jp/puppies/Labrador+Retriever/
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!