TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ー秋田犬編

2014-04-14

Amebaなうで紹介 Twitter
​秋田犬といえば忠犬ハチ公などでもおなじみで、日本犬の中でも特にポピュラーな犬種のひとつですね。そんな秋田犬ですが、実はその歴史はとても浅いのです。

先祖である秋田マタギという中型の猟犬を闘犬として強くするために土佐犬やグレート・デーンなどと交配を重ねて大型化し、さらに過去100年ほどの間に改良が続けられて現在の形になりました。 現在では国の天然記念物にも指定されている秋田犬。今日はそんな秋田犬の性格をご紹介していきましょう。
 
落ち着いていて冷静沈着
秋田犬は子犬の頃から落ち着きがあって、とても冷静沈着です。その分あまり遊んだりじゃれたりということもしないため、愛犬とのそういった触れ合いを求める人には不向きかもしれません。遊ばないといっても運動量自体は多くて運動に対する意欲も高いです。
忠誠心の厚さは本物
「忠犬ハチ公」などでよく知られていることでもありますが、秋田犬は飼い主への忠誠心がとても厚く、主人の言うことを忠実に守ります。家族を守ろうとする気持ちも強い犬種です。警戒心も強いため番犬にはピッタリです。
しつけは毅然とした態度で
忠実な性格に加えて学習意欲も高いので、特にしつけしづらいということはありません。 ただ、独立心が強くてやや頑固な面もあるので、毅然とした態度でリーダーシップを持ってしつけるほうがいいでしょう。
噛みグセや吠えグセには要注意
普段は落ち着いている秋田犬ですが、過去の狩猟本能・防衛本能が残っているので、他の犬や見知らぬ人に攻撃的になることもあります。体が大きくて力も強いので、誤って噛み付いてしまうと大きなトラブルになりかねません。また吠え声も大きいので無駄吠えもトラブルのもとです。そのため子犬の頃から社会性を身につけさせて、噛みグセや吠えグセをやめさせることが重要です。

秋田犬は全くの初心者の方が飼育するには少し難易度が高い犬種ですが、上手く飼育すれば「忠犬」として立派なパートナーになってくれます。是非愛犬選びのご参考にしてみてくださいね。

■どうぶつひろばの秋田犬
https://animalsquare.jp/puppies/Akita/

 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!