TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ーシェットランド・シープドッグ編

2014-04-18

Amebaなうで紹介 Twitter
ラフ・コリーをそのまま小型化したような見た目のシェットランド・シープドッグ。イギリス最北端にあるシェットランド諸島が原産の牧羊犬です。祖先はボーダー・コリーと同じ犬種ですが、シェットランド諸島は荒涼とした厳しい自然環境のため、そこに適応する形で長い年月の間に小型化したと考えられています。
 

その優美な容貌からシェルティーという愛称で呼ばれて人気も高いシェットランド・シープドッグの性格をご紹介しましょう。
明るく快活
シェットランド・シープドッグは基本的にとても明るく活発です。走ったり跳んだりといった運動能力にも優れていて遊ぶことも大好き。それでいて温和な性格なので子供とも仲良く遊ばせることができます。
とても従順で愛情深い
飼い主や家族にはとっても従順です。人を喜ばせることが大好きだったりと、優しさにあふれていて愛情深い性格です。感受性が鋭くて繊細な面もあり、他人には警戒心をみせることが多いです。
物覚えがよくしつけやすい
従順な性格に加えて、物覚えもよくてしつけはとてもしやすいです。前述のとおり運動能力も高いのでよく遊び、よく学んでくれることでしょう。
牧羊犬の習性には注意
シェットランド・シープドッグには牧羊犬としての習性が残っていて、人のかかとに噛み付いたりすることもあります。また警戒心の強さから無駄吠えも多い方なので、そのような噛み付きや無駄吠えをしないようしつける必要があります。また子犬の頃から他の犬や人と触れ合って社会性を身につけさせることも大切です。


シェットランド・シープドッグはこのように明るく愛情深い犬種ですが、その性格を存分に引き立ててあげるためには、飼い主がスキンシップを大切にしておおらかに育ててあげることが大事です。そのようなことも含めてシェットランド・シープドッグを飼う際の参考にしてみてくださいね。
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!