TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ー狆編

2014-04-21

Amebaなうで紹介 Twitter

大きな目に鼻ぺちゃの顔がとってもキュートな狆(ちん)。奈良時代に新羅(現在の韓国)から聖武天皇に献上された小型の犬が先祖と考えられています。江戸時代には大奥で愛玩犬として人気者になり、明治以降はも上流社会の貴婦人達に抱き犬として愛されていました。

その歴史に違わず今もコートをまとったような優雅な姿とキュートな顔立ちが魅力の狆。その性格をご紹介したいと思います。

おとなしいけど茶目っ気もたっぷり

狆はどちらかというとおとなしい性格です。おとなしいとはいっても明るく遊び好きな面もあって茶目っ気もたっぷりと、とても愛らしい気質を持っています。

とても友好的な性格

狆は繊細な性格で飼い主や家族を喜ばせようと深い愛情を寄せてくれます。また家族に限らず誰に対しても友好的に接する社交性を持っています。愛嬌ある表情で皆を和ませてくれることでしょう。

利口でしつけやすい犬種

利口で物覚えがよくしつけやすい犬種です。むだ吠えなどもほとんどなく室内犬として優秀なので、集合住宅でも問題なく飼育できます。

プライドの高さに注意

プライドが高くやや強情な面もあるので、甘やかしすぎるのは禁物です。きちんとしたしつけをしないと、ひどくわがままになってしまう事もあるので注意が必要です。

このように愛情深く利口な狆は飼育のしやすい犬種ですが、暑さ寒さに弱いなどデリケートな面もあるので、そういった健康管理には注意が必要です。 そのような事も考慮しつつ、狆を飼う際の参考にしてみてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!