TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ービーグル編

2014-04-24

Amebaなうで紹介 Twitter

その語源もフランス語の「小さい」からきているほど、ハウンドの中では最も小さく、特に人気も高いビーグル。あの「スヌーピー」のモデルとしてもおなじみの犬種です。

紀元前からギリシャでウサギ狩りに使われていたハウンドの子孫と考えられています。鋭い嗅覚を活かしてウサギを追跡して、吠えてハンターに居場所を知らせるのが仕事でした。

スヌーピーのモデルとなっただけあり、キャラクターそっくりの大きな垂れ耳が愛くるしいビーグル。その性格をご紹介したいと思います。

とっても陽気
ビーグルはそのおちゃめな性格で世界中で親しまれています。明るく、運動能力も高いのでとっても快活です。ヤンチャで遊び好きなのでじっとしていることはほとんどなく、常に元気いっぱいです。
ちょっぴり甘えん坊

独立心がやや強い面もありますが、飼い主や家族には素直で甘えん坊です。基本的に人懐っこい性格で、他人や動物とも仲良くなれる高い社交性を持っています。

しつけは根気よく

ビーグルは基本的に利口で物覚えは悪くありませんが、強情な面もあるのでしつけには少し時間がかかります。上手に褒めていきながら、根気よく取り組む必要があります。行動力が高くどこまでも走って行ってしまうので、呼び戻しの訓練も必須です。

無駄吠えには特に注意が必要

最初にご紹介したとおり、ビーグルはもともと吠えることが仕事だったためによく吠えてしまいます。それも「森の声」と表現されるほどよく響く声の持ち主で、集合住宅で飼うのは少々難しいです。

寂しがり屋で人恋しくて吠えることも多いので、留守がちな家庭にもあまりオススメできないかもしれません。ただ、無駄吠えをやめさせる訓練である程度軽減することはできます。

このように愛らしい性格のビーグルですが、吠えぐせなどの点から飼育する環境には配慮しなければいけません。またとても食いしん坊なのでしっかりとした食事量のコントロールが必要です。そのようなことを是非ビーグルを飼う際の参考にしてみてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!