TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ーミニチュア・ピンシャー編

2014-04-27

Amebaなうで紹介 Twitter

ドーベルマンを小さくしたような外観が特徴的なミニチュア・ピンシャー。「ミニピン」の愛称で親しまれている犬種です。祖先はスカンジナビア半島にいた小型のテリアで、数百万年前にドイツで小型化されました。当時はネズミ捕りや番犬として活躍していました。

小型ながら均整のとれた引き締まった体つきで、大型犬の風格すら感じるミニチュア・ピンシャー。その性格をご紹介しましょう。

常に元気に走り回るヤンチャな性格

ミニチュア・ピンシャーは明るく快活でとても活動的です。遊び好き・イタズラ好きで休むことを知らないほどにエネルギッシュです。好奇心旺盛で常に面白いことを探して冒険します。

愛情深く、仲間を大切にする

仲間の事をとても大切にする仲間意識が非常に強い性格で、飼い主や家族には深い愛情を示します。逆に他人に対しては無愛想だったり、かなり強い警戒心を見せることがあります。

利口で飲み込みが早い

基本的に利口で飲み込みも早い方なので、しつけしにくいということはありません。ただ自尊心が強く頑固な一面もあるので、根気よく取り組む必要があります。

甘やかすとわがままになってしまいますが、かといって叱ってしつけてしまうと攻撃性が増してしまうことも。なので基本的には威厳を持ってしつけることが大事です。

誇り高い自信家

ミニチュア・ピンシャーはその小さな体でも堂々としていて、プライドが高く怖いもの知らずでとても勇ましいです。自分より大きな相手であっても果敢に立ち向かいます。ただ前述のとおり警戒心はかなり強いので、その性格が災いして、他人や他の動物に対して攻撃的になったりということが少なくありません。

噛み付いたりしやすい性質でもあるので、子犬の頃に他の犬や他人と接する機会を作って社会性を養わせることがとても重要です。

このようにミニチュア・ピンシャーは気をつけなければいけない点も多い性格ですが、基本的には利口で愛情深く、また清潔でもあります。ですのでしつけの仕方さえ間違わなければ初心者の方でも飼うことは可能な犬種です。ぜひ、ミニチュア・ピンシャーを飼う際の参考にしてみてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!