TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

驚きの能力! 犬の帰巣本能とは・・・

2014-04-22

Amebaなうで紹介 Twitter

「帰巣本能」という言葉をご存知ですか?読んで字のごとく、巣に帰る本能、つまり家から遠く離れた場所からでもおうちに帰ることができるという能力のことです。今回は、犬にも備わるこの「帰巣本能」についてご紹介してみたいと思います。

帰巣本能ってどんな能力?

普段、散歩の道順などを繰り返し経験させることで、犬たちは道のりを学習することができます。しかしこうした過去の体験なしに、自分の家まで帰り着くことを「帰巣本能」といいます。季節ごとに移動する渡り鳥や、生まれた川に戻ってくる鮭にも近い感覚かもしれませんね。

では、犬たちはどうやってこの帰巣本能に従って家を目指すことができたのでしょうか?一説では、それは犬の嗅覚が大きく作用しているともいわれています。人間の1億倍ともされる嗅覚を駆使して、遠い道のりを家族の元まで辿り着くといったニュースは、時折見掛けることがありますよね。

未知の場所に置き去りになってしまった、あるいは自分を忘れて引っ越してしまったなどのシチュエーションでも、犬たちは帰巣本能に従って家族を目指して駆けるのです。

帰巣本能を題材にした作品

『名犬ラッシー』は、こうした帰巣本能をテーマにした作品です。原作の小説をベースに、世界名作劇場でのアニメ化や、実写映画化などもされてきました。タイトルにもなっているラッシーとは、メスのコリー犬です。今では世界で一番有名なコリーとしても認識されていますよね。

このラッシー、スコットランドからイギリスのヨークシャーへと、実に何百キロ何千キロもの距離を移動したんですよ。この作品は帰巣本能についてももちろんですが、その他にもラッシーと飼い主のジョン少年との絆にほろりとさせられること間違いなしなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

このように、犬には人間では考えられないほどの能力があります。しかし、すべての犬たちが等しく帰巣本能を発揮できるわけではありません。一度離れ離れになってしまったために、それっきり会えなくなってしまう犬もいるのです。

本能を過信しすぎず、大切な家族の手は放さないように見守っていたいものですよね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!