TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

犬のためのTV番組『DOGTV』日本上陸

2014-04-13

Amebaなうで紹介 Twitter

今から約60年前の1953年2月1日。NHKが日本ではじめてテレビ放送をスタートさせました。民放の中では、日本テレビ(NTV)が8月28日に放送したのが最初となります。

当初は高級品だったテレビも、技術の進歩とともに徐々に価格は低下し、プロ野球、大相撲などの国民的スポーツの人気も後押しして、各家庭に普及しました。今では一家に一台はあたりまえとなっています。なかには、すべての部屋に1台ずつ置いている家庭も見受けられますね。

犬のお留守番

テレビは、家族の団らんや趣味の一環として視聴する以外にも、子どものお留守番対策としても活用されています。おもちゃやお菓子ではなかなか落ち着かせられない子どもも、テレビを見せると静かになることがありますよね。

その点に着目して開発されたのが、犬のためのテレビ番組『DOGTV』です。DOGTVは、イスラエルPTV Media社が運営するペット専用チャンネルで、2013年8月から米国で放送を開始しています。そのDOGTVが、このほど日本にも上陸すると発表されました。放送は2014年6月1日から、NTTぷららとアイキャストが手がける「ひかりTV」で行われます。

コンテンツは3つ

番組コンテンツは以下の3つのようです。

1.リラックス

ご主人が不在のとき、不安でストレスが溜まってしまう犬は多いですね。「リラックス」は、そんな彼らをリラックスさせてストレスを低減させるためのコンテンツです。音とビジュアルを効果的に配置しています。

2.アクティビティ

遊び相手が誰もいないときの犬は、たいてい退屈そうにしていますね。おもちゃがあっても、ひとりではすぐに飽きてしまうのです。「アクティビティ」では、退屈な彼らをアニメーションや音で刺激し、遊び心を増幅させます。

3.教育

DOGTVでは、先進的な獣医学を駆使して犬を「教育」する試みもなされています。テレビによって、日常ではあまり体感できないような刺激を与え、さまざまな状況に体を慣れさせるのです。

以上3つのコンテンツを、犬の特性や生活サイクルにあわせて、数分間のプログラムとして編成しているのがDOGTVの特徴です。

犬の新たな娯楽に

DOGTVの放送開始は、2014年6月1日の0時を予定しています。月額の利用料は1,944円(税込)とのこと。はたして、犬の新たな娯楽として定着するのでしょうか。今後に注目です。

出典:『DOGTV
 
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!