TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

トイプードルの遺伝性疾患 PRA(進行性網膜萎縮症)

2014-04-19

Amebaなうで紹介 Twitter

PRA(進行性網膜萎縮症)とは、物がだんだん見えなくなりやがて失明に至るワンちゃんの目の病気で、現在の医学では治療が不可能とされている病気です。一度発症したらワンちゃんの失明が決定的になってしまいます。

PRA は世界中の犬種で約80種の犬が発症するとされる遺伝性の病気ですが、その中でも特に「トイプードル」はこの病気の発症率が非常に高いと言われています。

トイプードルのような、元々愛玩目的として品種改良されてきたワンちゃん達は、そのDNAを人間が人工的に操作してきた歴史があり、その過程で遺伝的に固定化された「遺伝子の病気」と言えます。ですから「柴犬」や「秋田犬」の様な歴史の古いワンちゃんには起こりえないとされています。

さて、この病気の発症率は親同士の交配の仕方によって大きく異なってきます。そのため、PRAを発症させないための交配方法が確立されており、それを行う事によって子孫達に悪しき遺伝子を伝えない方法があります。

遺伝子を調べよう

まず、遺伝子検査を行うことによりワンちゃんがどのような遺伝子を持っているかを調べることが出来ます。正常型の遺伝子○が存在すれば、変異型の遺伝子×があってもPRAは発症しません。

遺伝子 状態 説明
ノーマル ○○ 正常型の遺伝子でPRAは発症しない
キャリア ○× 変異型の遺伝子を持つがPRAは発症しない
アフェクテッド ×× 変異型の遺伝子を持ち、PRAを発症する
 

新しく生まれてくる子犬は、両親の持つ遺伝子をそれぞれ1つずつ受け取ります。従って、PRAが発症しない子犬を産むためには「ノーマル」と「ノーマル」の両親を掛け合わせることです。また、「ノーマル」と「キャリア」の組み合わせでも発症しないことが確認されています。

問題なのは「キャリア」同士の掛け合わせ、または、「アフェクテッド」を絡めた掛け合わせです。子孫のPRA発症率は、キャリア同士で25%、キャリアとアフェクテッドの組み合わせでは50%という非常に高確率となります。

両親の遺伝子 組み合わせ 生まれてくる子
ノーマル(○○)-ノーマル(○○) ○○ ノーマル
ノーマル(○○)-キャリア(○×) ○○ ノーマル
○× キャリア
ノーマル(○○)-アフェクテッド(××) ○× キャリア
キャリア(○×)-キャリア(○×) ○○ ノーマル
○× キャリア
×× アフェクテッド(発症)
キャリア(○×)-アフェクテッド(××) ○× キャリア
×× アフェクテッド(発症)
アフェクテッド(××)-アフェクテッド(××) ×× アフェクテッド(発症)
子犬選びで重要なこと

この表から分かる通り、両親のうちどちらかがノーマルであればPRAは発症しませんが、良識のあるブリーディングを行うのであればキャリアやアフェクテッドを持つ親を交配に使うことは避けるべきです。

トイプードルをはじめとする子犬を選ぶ際には、PRAについて必ず調べるようにしましょう。両親についてブリーダーさんに尋ねるのはもちろんのこと、PRAについて十分な知識を持ち、また、良質なブリーディングに気を配っているブリーダーさんからお求めになるべきですね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!