TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:画像・動画・本

犬に手品! 鼻の下でおやつが消えた結果…

2014-04-17

Amebaなうで紹介 Twitter

私たちが普段、何の疑いもなく信じている世の中の事象や現象。それが一瞬にしてひっくり返されたとき、誰もが子どものような素のリアクションを見せてしまいますよね。コインが消える、カードが増える、花が飛び出すなど、初見では誰もがその光景に驚いてしまいます。

 

そんな手品がもし犬に対して行われたら、彼らはいったいどのような反応を見せるのでしょうか。そんな興味深い実験を撮影した動画が今、YouTubeで大人気です。再生回数はなんと1200万回以上。注目度の高さがうかがえますね。

消えたおやつに対するリアクション

実験で行われたのは「目の前のおやつが消える」というマジックです。消えたおやつに対して、犬たちのリアクションやいかに…。

Magic for Dogs

マジシャンのアホネン氏が持っているおやつに意気揚々と鼻先を近づける犬たち。早く食べたくて仕方がありません。しかし次の瞬間、おやつはどこかに消えてしまいます。犬は何が起こったのか理解できず、ただただ呆然としてしまうばかり。どこを探してもおやつはありません。

「犬種を変えれば違った反応が見られるかもしれない」ということで、いろんな犬種で実験。微妙な差こそあるものの、やはりどの犬も期待通りの反応を示してくれますね。犬種というよりはむしろ、個々の犬の性格がリアクションに反映されているかもしれません。

続編もあるよ

どの犬も、キョロキョロしながら消えたおやつを探しまわったり、アホネン氏に「どういうこと?」と詰め寄ったりしていて、とても可愛いですね。犬たちが困っている様子に「ちょっと可哀想……」と思われる方もいるかもしれません。しかしご安心ください。手品をやる前はもちろん、手品が終わった後にもちゃんとおやつをもらったそうです。

Magic for Dogs part 2
 

この手品のタネは分かりませんが、「犬特有の嗅覚で追えないのか」との疑問も残りますよね。もしかしたら、目の前のおやつを食べることに夢中になってしまい、匂いを嗅ぐのを忘れてしまっているのかもしれません。まさか目の前でおやつが消えるなんて、誰も予想だにしていないのですから。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!