TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

愛犬の健康のために、ドッグフードの正しい選び方

2014-05-06

Amebaなうで紹介 Twitter

寝坊して朝ごはんを抜いてしまった日。体の調子が悪くて、一日中ダルかったという経験はありませんか? そのことからも分かるように、食事というのは健康にとって重大な役割を果たしています。それは人間だけでなく犬にとっても同様ですね。


ただ飼い犬にとっては、飼い主が与えてくれる食事がすべてです。つまり、愛犬の健康は、飼い主であるあなたに委ねられているのです。

成分表を見てみよう!

現在、愛犬に与えているドッグフードを裏返して、成分表を確認してみてください。どのような表記がなされていますか? 家禽類をはじめとする肉を主体とした原料ではなく、聞きなれない食材が多く含まれている? もしかしたら、そのドッグフードが愛犬の健康を損なわせているかもしれません。

ドッグフードの正しい選び方

愛犬のためにも、正しいドッグフードの選び方を確認しておきましょう。

1.犬の特徴を知る

まず最初に犬の特徴を知ることからはじめましょう。小型・中型・大型犬に関わらず、そもそも犬は肉食動物です。そのため腸が短く、肉は消化・吸収しやすいのですが、野菜類は消化しにくいのです。私たち人間と同じような感覚で食事を与えていると、消化不良になってしまう場合がありますので注意しましょう。とくにネギ類に含まれる酵素は貧血や下痢の原因にもなります。

2.目的を考慮する

次にドックフードの役割について確認しましょう。人間にとっての食事は、エネルギー源の補給や楽しみのひとつですね。犬の場合も概ね同様ですが、その他にもストレス解消や遊ぶためのおやつなどがあります。エネルギー源の補給という意味では人間が野菜、肉、炭水化物をバランス良く摂取するのが良いのに対して、犬の場合は肉などの動物性タンパク質中心の食事が良いとされています。

3.価格にまどわされない

また、価格にまどわされないことも大切です。安すぎるものに注意するのはもちろん、高価だからといって安易に信用してしまうのも考えものです。愛犬の調子を確認しながら、様子を見つつ、適したものを与えましょう。

愛犬の健康管理

人間と同じものを与え続けるのは良くないですが、手作りに問題があるわけではありません。食事もまた愛情表現のひとつとして、きめ細かく配慮してあげましょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!