TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

犬に粗相をさせないために! 正しいトイレのしつけ方

2014-05-11

Amebaなうで紹介 Twitter

他人の家の前で、平然と犬の排泄を許す飼い主たち。さらに片付けもしないとなれば、常識を疑ってしまいますよね。飼い主のマナー向上が叫ばれて久しい昨今ですが、忘れてはならないのが、犬にとっては「すべての場所がトイレとなりうる」ということです。

ひるがえって考えてみれば、私たちだって、社会生活を営むためにルールを順守するよう教えられているからこそ、トイレの存在を認識できているにすぎないのです。つまり、犬に対しても、飼い主がしっかりとしつけを行うことが欠かせないのです。

ただ、トイレの正しいしつけ方を知っている方は少ないのが現状です。

正しいトイレのしつけ方

トイレしつけ方には、いくつかのポイントがあります。

叱りつけてはダメ

粗相をしてしまった愛犬を叱りつけたくなる気持ちは分かります。しかし、人間の子供は叱ることも必要ですが、犬の場合にはほとんど効果がありません。というのも、犬は叱られている理由が把握できないことが多いからですね。つまり、いくら厳しく叱りつけても改善につながらないのです。とくに、感情に任せて叱るのは犬が怖がってしまうだけで意味がありません。

習慣にさせる

正しいトイレのしつけ方としては「習慣にさせる」のが効果的です。たとえば朝起きた時、食後、寝る前など、特定の時間帯にトイレに連れて行って排泄できたら褒めてあげるという方法ですね。そうすることで、犬はその行動が正しいということを身を持って知ることができるのです。もちろん、しつけている飼い主側としても、喜んでいる愛犬を見るのは嬉しいことですよね。

設置場所を工夫する

また、トイレの設置場所も工夫すると良いでしょう。就寝場所とは違うところにトイレを設置し、なるべく広めのスペースを確保してあげることで、安心して排泄を行うことができます。ひと目につきやすい場所よりも、落ち着けるところの方が適していますね。トイレが完璧に身につくまでは、適時場所を変えつつ実験してみましょう。

犬用トイレが設置してある空港も

デトロイトのメトロポリタン空港には、なんと犬用のトイレが設置されています。犬のストレスをできるかぎり軽減させようという配慮の表れですね。そこまでしろとは言いませんが、愛犬のために正しいしつけを行う努力は惜しまないようにしたいですね。

トイレトレーニング徹底解説

トレーニングをぜひともマスターしたい人は、こちらのコンテンツをご覧ください。どうぶつひろばがトイレトレーニングについてどこよりも詳しく解説しています!

どうぶつひろば:トイレトレーニング 徹底解説!

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!