TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

不意の来客時も安心! 気になる犬の臭いの消臭法

2014-05-12

Amebaなうで紹介 Twitter

大切なペット。しかし、いくら家族同然に可愛がっていても、生き物である以上臭いはつきものです。長く暮らしているとすっかり慣れてしまいますが、犬好きであっても他の犬の臭いはダメだったりする事もありますよね。元々ペットを飼っていない家なら尚更です。

愛犬がいても来て下さったお客様を不快な思いにさせないよう、犬の臭いの消臭法を知っておきましょう。

毎日の掃除を欠かさない

臭いというのは家の中にどうしても溜まってしまうものです。

蓄積された臭いを来客前に急いで無くそうと思っても中々難しいですので、まずは毎日こまめに掃除をしましょう。窓を開け、除菌効果のあるスプレー剤などで拭くだけでずいぶんと臭いは軽減されます。

部屋の目につくところに除菌ウェットティッシュを置いておき、気になったらさっと拭く習慣をつけておけば、さほど苦にもならないはずです。抜け毛対策用に合わせてコロコロを置いておけば完璧です。

空気清浄機や脱臭機を導入する

人の手では限界がありますので、ペットを飼っている家では空気清浄機や脱臭機がお勧めです。特に梅雨時期や、寒くて窓を開けられない時には効果を存分に発揮してくれることでしょう。

最近のものは空気の汚れを察知する機能が優れていますので、愛犬のトイレの近くなどに置いておくとウンチの瞬間動き出してくれるものもあります。この時の動作音がうるさいくらいに大きくワンちゃんを怖がらせてしまう場合もありますので、一度店頭で音を確認してから購入すると安心です。

香りに香りを重ねない。

犬の臭いを良い香りで誤魔化そうとすると、より状況が悪化してしまうことがあります。犬のベッドに香水を少量振ってみると分かりますが、犬は自分にとって不快な匂いを消そうと、犬本来の臭いを出してこすりつけようとしたりします。

そして、結果部屋の中にはそれまでよりも犬の臭いが満ちてしまう事となるのです。芳香剤を使いたい場合は出来るだけ自然な香りのものをチョイスしましょう。

シャンプーはこまめに

出来れば週1くらいのペースでワンちゃんのシャンプーを心がけてください。これだけでかなり違ってきます。ただし前述したとおり、香りに香りはNGです。

部屋を綺麗に保つためのシャンプーは必須ですが、臭い対策にとしたはずのシャンプーの後すぐに犬の臭いを感じた経験はないでしょうか?犬の臭い対策には無香料シャンプーの使用がお勧めです。

さいごに

犬の臭いとは一生のお付き合いですが、出来る限り清潔を心がけ、お客様にも気持ちよく過ごして頂きたいですね。家人の気遣い一つで、訪れた方を笑顔にし、そして愛犬を可愛がってくれる事でしょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!