TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

ダックスフンの病気、椎間板ヘルニアとは?

2014-05-15

Amebaなうで紹介 Twitter

ダックスフンドは日本で人気のある犬種ですよね。小型の可愛らしい体躯に愛嬌もあり、老若男女の世代を問わずに愛されています。そんな人気のダックスフンドを飼う上で、知っておきたい疾病があります。それは「椎間板ヘルニア」です。

どんな病気?

椎間板ヘルニアは、人間でもよく聞く病気ですよね。芸能人の三宅裕司さんや江口洋介さんなども、椎間板ヘルニアの治療をしたことが話題になりました。これと同じ病気が、ワンちゃんたちにも多く発症してしまうのです。では、この椎間板ヘルニアというのは、一体どんな病気なのでしょうか?

椎間板とは、脊柱にある軟骨のことです。脊椎とはいわゆる背骨のことですが、骨と骨が直接ぶつからないように、また外部からのショックを和らげるように、椎間板はクッションの役割をしてくれています。

脊椎および脊髄の周辺には、たくさんの神経が密集していますよね。この椎間板が脊椎の本来ある場所からはみ出してしまい、神経組織を圧迫して様々な影響を引き起こすのが、椎間板ヘルニアです。

原因は?

ワンちゃんが年を取ることで、椎間板も老化していきます。軟骨が老化することで、前述したクッションの役割を果たせなくなっていくようです。他にも、肥満や大きな衝撃を受けることで、椎間板は圧迫されてヘルニアになることがあります。

また、特にダックスフンドのように軟骨異栄養性といわれる犬種では、発症する確率が高いとされています。軟骨異栄養性とは、軟骨に変性が起こりやすいことを指しています。椎間板も軟骨の一種ですから、これに当てはまりますよね。

ダックスフンドのチャームポイントでもある胴長短足という体型だけが問題なのではなく、遺伝的な要因も多く含まれているということになるんですね。

症状は?

椎間板ヘルニアの症状の深度は、一般的に次の5段階のグレードに区分されます。

 グレード1:痛みを感じるようになり、散歩や抱っこに支障が出てきます。
 グレード2:麻痺の症状が出始めます。歩き方にも違和感が出てきます。
 グレード3:後ろ足で歩かなくなってきます。
 グレード4:後ろ足が動かなくなり、排尿にも影響が出てきます。
 グレード5:足先を抓ってみても痛覚がなくなってきます。
 

症状としては、痛みや麻痺、それらに並行して歩行困難や睡眠障害などの影響が出てきます。

治療法は?

ワンちゃんの生活に重大な影響を及ぼす椎間板ヘルニアですが、軽度のうちに発見することができれば、投薬治療でも対応することができます。

基本的には、症状の深度に合わせて内科治療と外科治療で処置していくことになります。

内科治療では、足腰への負担を最大限に抑えるために、ケージなどから出さないようにしてワンちゃんの行動を制限します。その目的は、椎間板を安定させることです。

安静にしておく期間は6週間ほどに及ぶこともあり、その間は散歩などもできません。外科治療は、手術を必要とする治療です。ヘルニアの原因となっている椎間板自体を摘出していきます。

症状の度合いと、飼い主さんの希望によって、治療の方針は変わってきますが、概ねグレード3のラインで内科治療と外科治療の判断がされるようですね。さらに上記のグレード5の状態まで放置してしまうと、専門医でも治療が困難になるでしょう。そうなる前にも、やはり早期発見と早めの治療を心掛けていきたいところです。

予防策は?

予防策としては、若いころから足腰の負担をできるだけ軽減することです。肥満も、ワンちゃんにとっては体への負担が大きくなってしまいます。また、歩き方や触れたときの反応に違和感が出てきたら、すぐに対処していくことが必要ですね。

おわりに

椎間板ヘルニアは、悪くするとやがて歩くこともできなくなってしまう恐ろしい病気ですが、どんなワンちゃんにもかかる可能性はあります。大切なことは、病気に対する正しい知識を身につけること、そして家族でもあるワンちゃんの様子を身近で常に見守っていくことですよね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!