TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

愛犬の気持が分かる!? 「カーミングシグナル」とは?

2014-06-01

Amebaなうで紹介 Twitter

愛犬と言葉が通じればどれほど楽しいことでしょうか。きっと、コミュニケーションが円滑になり、もっとお互いを理解し合えることでしょう。もちろん、「言葉がなくても分かり合えている」という方もいるかもしれませんね。

カーミングシグナル

気持ちを把握することは可能?

犬の場合は、言葉が話せないので感情や気持ちを行動で示していることが多いです。そんな犬の行動を分析したのが、ノルウェーのトゥーリッド・ルーガス女史がまとめた「カーミングシグナル」です。このカーミングシグナルを理解することで、愛犬の発しているメッセージをより正確に理解することができますよ。

代表的なカーミングシグナル

代表的なカーミングシグナルには次のようなものがあります。

相手を落ち着かせるため
そもそもカーミングシグナルとは、「鎮める」や「落ち着く」を意味するCalm(カーム)が由来となっています。直訳すると「相手を落ち着かせるための合図」となりますね。

おすわりしたり、相手に背を向けたり、鼻を持ち上げる仕草は、争い事を避けて服従と安心を確保するための行動とされています。

何かを伝えるため
また、ゆっくり歩いたり、カーブやジグザグを描きながら近づいてくる場合には、攻撃の意志が無いことを示すと同時に、警戒していることを相手伝えています。伝えるという意味では、遊びの誘いとして前足を出し、姿勢を低くすることもありますよ。

不安や緊張を表すシグナル
地面を嗅ぐ動作は、不安や緊張を表すシグナルです。知らない場所や初めて合う人のにおいを嗅ぐことによって、危険が無いがどうかを確認しているのですね。

意外なのはあくびをする仕草。これは退屈なのではなく、相手に対して行っている行為をやめてほしいと感じているときに出します。見つけたら、原因を取り除くようにしましょう。

愛犬のシグナルを読み取ろう!

犬は、人間と似たような動作をすることが多々ありますが、意味するところは異なることが多いのです。見た目で判断するのではなく、愛犬が発しているメッセージを正しく理解するようにしましょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!