TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

16万の殺処分をゼロに! 私たちにできること

2014-06-05

Amebaなうで紹介 Twitter

環境省の調査によると、保健所などに引き取られる犬や猫の数は2012年度で年21万匹にものぼるそうです。しかも、そのうちの8割近く、およそ16万匹が殺処分されている実態があります。

犬猫の殺処分ゼロ

世界的にみて自殺者の数が多い日本でも、年間3万人です。その5倍以上の数の犬や猫が毎年のように殺処分されている事実は、動物を飼っている方だけでなく、国民全体として考えなければならない問題です。

環境省の施策

そんななか、環境省は犬や猫の殺処分ゼロを目標に掲げたアクションプランを発表しました。タレントの杉本彩さんを起用した会見では、対面販売の徹底や安易な購入の防止、さらには犬や猫に装着するマイクロチップの義務化など、さまざまな施策を盛り込んだガイドラインを策定するという基本方針を示しました。

飼い主にできる対策

ただ、国や自治体の取り組み以前に、私たち個人としてできることがたくさんあります。しかもそれは、特別なことではなく、ちょっとした心がけひとつで行えることなのです。たとえば、以下の様なものがあります。

安易に飼わない
犬や猫はとっても可愛く、見ているだけで癒やされます。ただ、見学するのと実際に飼育するのは異なります。たとえば、大好きな友達や恋人と遊ぶのは楽しいですが、急に家族に迎えるとなると抵抗がありますよね。それと同じです。前もって家族に迎える覚悟をしつつ、慎重に飼う決断をしましょう。

計画的に飼育する
飼うと決定したら、その犬や猫について知りましょう。たとえば、平均寿命やかかりやすい病気、怪我、年間の飼育費用などですね。起こり得る事態を想定してトラブルに対応できる体制を整えておくことが肝要です。

家族の一員として
ペットは家族の一員です。家族みんなのライフステージが進むにつれて、ペットも成長していくのです。転勤にともなう引っ越しや、子どもが巣立っていくこともあるでしょう。しかし、なにがあっても、ペットとともに生き続けるということを忘れないで下さい。

自覚をもって

大切なのは飼い主の自覚です。人生はいつでも順風満帆とは限りませんが、それでも、一緒に生きられることを喜びましょう。最大の対策は、それぞれの人生を大切にすることに他ならないのですから。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!