TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

失敗しない! 柴犬の子犬の選び方

2014-06-08

Amebaなうで紹介 Twitter

新しい家族を迎えるにあたって、柴犬を候補に考えている方は多いでしょう。犬選びは日常のお買い物と違って滅多に選ぶものではありませんし、個体差もありますからなかなか難しいもの。加えて一度家族として迎えれば、10年以上を共に過ごすことになる大切なパートナー選びです。

失敗しない柴犬の選び方

柴犬選びのポイントをしっかり押さえて、良い柴犬を選びましょう。それでは柴犬選びのポイントご紹介していきます。

良血統の柴犬を選ぶ

良血統の柴犬を選ぶ人間と同じように、柴犬も両親から半分づつ遺伝子を受け継ぎます。もちろんその両親も祖父母から遺伝子を半分ずつ受け継いでいます。代々、良血統を受け継ぎ、片側の欠点を補完し合う交配を行っている柴犬が良い柴犬です。

例えば、赤柴の両親ばかりを交配していると次第に色素が薄くなっていきます。これを補うために断続的に黒柴を掛け合わせるなどです。

まずは血統についてブリーダーさんに聞いてみましょう。とは言え、いきなり両親の血統書を見せられても素人にはなかなか分かりません。大切なのは、自分が疑問に感じることについてブリーダーさんから納得のいく回答を得られること。

「両親や祖父母の血統が大事だと聞いたのですが、この柴犬はどんな血筋の子なのですか?」と聞いてみて、得られた回答に疑問があれば納得できるまで質問しましょう。

性格が明るい柴犬を選ぶ

性格が明るい子犬を選ぶ性格は毛色よりも個性が大きく、血統によっても変わります。人を見ると喜んで近づいて愛嬌を振りまく柴犬は性格が明るく、素直だと言えます。逆に、目を合わせず、腰が引けてしまっているような柴犬は臆病だと言えます。

臆病な性格は愛情を注いであげたり、別の犬と行動を共にさせるなどすることで改善できますが、できれば最初から性格のよい柴犬を選びたいものです。

また、飼い主の希望によって、おとなしい柴犬が欲しかったりすると思います。柴犬の細かな性格を一度の見学で把握するのはとても難しいため、ここはブリーダーさんに要望をぶつけてみるのが良いでしょう。

一般的にメスの柴犬はオスに比べておとなしく、散歩量も少なめな傾向があります。一方、オスの方が価格が安く、いつまでも人懐っこくて甘えたな傾向もあります。

体格が良く、元気な柴犬を選ぶ

体格がよく元気な柴犬を選ぶ体はがっしりと堅く、抱いたときに骨格がしっかりとした筋肉質な感じの子犬がよく、ぶよぶよしたゆるい感じの子は避けるべきだと言われています。成長した時に体の構成に難点が現れてしまったり、肥満体質になりやすいという例があります。

一頭だけ抱いてみても分かりづらい場合がありますので、複数頭の柴犬を抱き比べてみて違いを確認してみましょう。

食事時に他を押しのけてでもよく食べる食欲が旺盛な子や、目が澄んでいて、毛艶がよく、元気に飛び回っている柴犬は健康な柴犬です。逆に、目やにが異常に出ていたり、鼻先に光沢がなく常に乾いている、腹部が異常にふくれている、常にじっとうずくまっている、耳や口から異常な口臭がするような柴犬は健康面で問題があるかもしれません。

見学の際に全てを見極めるのは難しいですが、分からない部分はブリーダーさんに聞く、他の柴犬を比べてみるなどして、なるべく情報を集めるようにしましょう。

出来れば見ておきたいポイント

ほとんどの飼い主は、家庭犬として柴犬を迎え入れると思います。展覧会に出したり繁殖目的にするわけではないですから、ある程度良い柴犬であれば、後はお顔のかわいさなど、気に入った柴犬を選びたいもの。

その中で、できれば見ておきたいポイントを紹介してみましょう。

■色素の濃い子を選ぶ
色素の濃い柴犬を選ぶ お鼻や肉球の色艶を見てみてください。真っ黒で艶のある柴犬は色素が濃く、良い柴犬とされています。また、舌の色も濃い方が良く、歯茎はきれいなピンク色をしているものが良いとされています。

■毛質のよい子を選ぶ
毛質の良い柴犬を選ぶ柴犬の被毛を触って、被毛の密集度や皮膚の色を見てみてください。被毛は密集していて弾力性に富むほどよく、皮膚は白色をしているのが良いとされています。

豆柴選びの注意点

最近、豆柴と呼ばれる小さな柴犬が登場していますが、この豆柴は現在のところ JKC も日本犬保存会も認めておらず、正式な犬種ではありません。スタンダードにできるほど遺伝的な安定性が確保されていないからです。

このため、豆柴をご検討の場合は注意が必要です。小さくて可愛いく、飼いやすいのは分かりますが、実際には体が小さいことにより、先天性の問題を抱えていたり、体質的に弱かったりする豆柴も多いです。

詳しくはこちらの「豆柴ってどんな犬? 豆柴選びの注意点とポイント」をご覧ください。

どうぶつひろばがオススメする柴犬たち

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!