TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

柴犬を飼うのに向いている人、いない人

2014-06-12

Amebaなうで紹介 Twitter

日本犬の中でも最もポピュラーな犬種である柴犬。特に子犬の頃はとっても愛くるしい姿をしていることもあって、飼いたいという人も多いんじゃないでしょうか。

柴犬は元々、日本独自の犬なので日本の環境にとても慣れており、中型サイズで扱いやすく、飼い主に忠実な性格だったりと、飼育はしやすいと言われている犬種なんです。実際、日本全国あちこちで柴犬を見かけますよね。

しかしいくら飼育がしやすいとは言え、どんな犬種にも向いている人、向いていない人がいるもの。飼い主の性格・生活環境・体質など多方面から柴犬との相性を分析してみましょう。

さぁ、あなたは柴犬を飼うのに向いているでしょうか?

友達 or ご主人様?

尊敬するご主人様が大好きですあなたは柴犬とどのように付き合っていきたいですか? 仲の良いお友達? それとも厳格なご主人様?

実は柴犬は、桃太郎のような頼れるご主人様を大募集中です。主人であるあなたが輝ける存在であればあるほど、気に入ってもらおうと燃える犬種です。う~ん、柴犬ってば武家育ちなんですね。

また、柴犬は上下関係をしっかりと認識する犬種なので、もし柴犬より下であると見られてしまうと言う事を全く聞かないわがままな子になってしまう可能性があります。だから、お友達のように接すると、、、。

あなたは柴犬に対してリーダーシップを発揮できるますか? ついつい甘やかしてしまうという優しすぎる性格の人は、少し考えてみましょう。

いったん柴犬があなたのことを「主人」だと認識すれば、とても忠実で従順な子に育つでしょう。賢い犬種ですからしつけもスムーズに行え、情緒が安定し無駄吠えの少ない柴犬となるはずです。

呼べばすぐに飛んできて目を輝かせ、しっぽをちぎれんばかりに振ってて喜ぶ、理想のパートナーの誕生です。

柴犬は背中で育てる!

柴犬は背中で育てよう柴犬は純朴でとっても愛くるしい見た目をしているんですが、実は気位がとても高いことが多く、あまり人から触られる事を嬉しく思わないところがあります。

もちろんしつけの面からは、ある程度人に触られることに慣れさせる必要はあるんですが、それでもあまりに過度にベタベタと触られるのは柴犬にとってはストレスになってしまう事もあります。

とにかく柴犬を毎日ギュッとハグして常にスキンシップをとりたい人は、あまり向いていないかもしれませんね。柴犬は主人が近くにいるだけで幸せなのです。

抜け毛アレルギー、大丈夫ですか?

柴犬は抜け毛の多い犬種です。大好きなご主人のために毎日たくさんの抜け毛をプレゼントしてくれます。

最近は室内飼いの家庭が増えてきましたが、カーペットや絨毯、たたみの目地などに抜け毛が入り込むとお掃除が大変ですし、毎年春頃の換毛期はビックリするぐらい抜けます。動物の毛にアレルギー性のある方は厳しいかもしれません。

屋外で飼育するなど何か方法を考えてみましょう。

不規則な生活リズムの人は考え直してみよう

柴犬は毎日の運動が欠かせません抜け毛と並んで柴犬のウィークポイントは散歩量。朝晩たくさんの散歩が必要です。雨の日も風の日も、朝番の日も夜勤の日もです。

運動不足になると次第にストレスが溜まって、穴掘りをしたり無駄吠えをしたりと、良くない行動につながる傾向があります。

まずは朝晩30分程度の散歩時間が確保できるか考えてみましょう。また、少し運動が出来る程度のお庭があれば、散歩量も軽減できるかもしれませんね。

社交性のある柴犬になるために

社交性のある柴犬に育てよう柴犬は忠実で従順な性格なんですが、それは裏返すと頑固な面があると言うことで、飼い主以外の人には慣れにくい事が多いんです。

特に見知らぬ人によく吠えてしまったりと無駄吠え等に悩まされる飼い主も少なくないですし、他の犬に対しても縄張り意識などから威嚇したり吠えてしまったりすることもあります。

では必ずそうなってしまうかというと、子犬の頃の育て方によって軽減する事ができます。

まず大事なのは、社交性をもった柴犬を譲ってもらえるかどうか。例えばどうぶつひろばのようなブリーダー直販のサイトを利用すれば、柴犬は譲って頂く直前までブリーダーさんの元で親兄弟や別犬たちと共に過ごしますので、社交性としては申し分ありません。

また、譲って頂いた後も、自宅に別の先住動物がいたり近所の動物と遊ばせてあげるなどができる場合は、性格が穏やかになる傾向があるようです。

大事なのは「社会化期」と呼ばれる生後1ヶ月から3ヶ月の間に、色々な動物やものに触れたくさんの経験を獲得した柴犬は、それらに対して好意を抱き、感受性が豊かに育つと言うこと。

まずは、そのような子犬をブリーダーさんから譲って頂くことを考えてみましょう。

まとめ

柴犬を幸せにしてあげてください如何だったでしょうか。

もちろん柴犬もそれぞれ性格が違い個性があります。1つの目安として参考にして頂きたいですが、あまり自分が柴犬を飼うのに向いていないなと思ったら、より相性の良さそうな犬種を検討してみるのも手かもしれませんね。

一度家族として迎え入れれば10年以上を共に暮らすパートナーです。柴犬の幸せも考えてみてあげてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!