TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

要注意!ペットから人に感染する病気

2014-06-20

Amebaなうで紹介 Twitter

ペットのワンちゃんから人に感染する恐ろしい病気があることをご存じでしょうか。実はこのような病気は色々とあるのです。

そういった病気について知っておくと予防することもできるようになりますから、是非、知識を身につけておきましょう。ここでは、犬から人に感染する病気の代表的なものをご紹介していきます。

狂犬病

犬から人に感染する病気の代表格としては、狂犬病が有名ですよね。治療法が確立されておらず、発症すると致死率が100%とも言われています。

日本ではワクチン接種が徹底されていますが、世界各国ではいまだに狂犬病が蔓延しているため、海外旅行の際には厚生労働相からも注意するように呼びかけがされています。


 

厚生労働省が発表したこちらの世界地図をご覧ください。な、なんと、狂犬病が浄化されている地域は世界でも日本と北ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドぐらいなんです。

最近はアジア地域の経済発展と共に動物の移動も活性化していますから、日本も油断できない状況です。

万が一の事態を起こさないためにも、年1回の予防接種をしっかりと受けていきましょう。

パスツレラ症

パスツレラ菌は、ほとんどの犬や猫の体に常駐菌として存在しています。

ペットと遊んでいて噛まれたり引っかかれたりすることで人に感染し、傷口部分が化膿して赤くはれ上がったりします。

また、経口感染や飛沫感染もするようで、気管支炎や肺炎のような呼吸器関連障害を起こすこともあるそうです。

愛玩目的でペットを飼われているご家庭ではコミュニケーションは日常的なものですから、そういう面でもパスツレラ症は身近な病気かもしれませんね。

大好きなワンちゃんにキスをしたり、ご飯を口移しや同じ箸などを使って与えたりしていませんか? また、就寝時にワンちゃんと一緒に寝ている方、寝顔にペロペロなんて経験ありませんか?

感染元のワンちゃんは無症状のためケロッとしていますが、感染してしまうと短時間で皮膚や呼吸器系に影響が出てしまうため、ペットと遊ぶときには用心するようにしましょう。

エキノコックス症

主に北海道を中心に注意して頂きたいのがエキノコックス症です。

エキノコックスといえば、北海道のキツネをイメージするかもしれませんが、これはワンちゃんにも当てはまります。エキノコックスという寄生虫が動物から人に経口感染し、やがて肝臓に病巣を作って腹痛や発熱、咳などの症状を引き起こす病気です。

虫が人体へ入ってからは潜伏期間が10年ほどと長く、症状が出るまでは気付きにくい上、治療法としては外科手術で虫を摘出するしかないため、体への負担が大きくなってしまいます。

エキノコックスの予防策としては、手洗いや食べ物の十分な加熱など、原因となる寄生虫をあらかじめ駆除していくことが最善です。

まとめ

ここに挙げた以外にも、ペットから人に感染する病気には様々なものが存在します。どの病気でも、きちんと病気の原因を知り、それに対する予防をしておくことが重要ですよね。

日頃からそうした知識を身につけ、ペットのワンちゃんと気兼ねなく安全に触れ合えるような環境を作っていきましょう!

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!