TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

トイプードルを飼うのに向いている人、いない人

2014-06-23

Amebaなうで紹介 Twitter

近年日本で飼われている愛玩犬の中でも特に人気の高いのがトイプードルですよね。その性格はとても明るく人なつっこいことで知られています。

そんな飼いやすいトイプードルでもやはり飼い主の性格や環境によって向き不向きがあります。今回はそこに注目して、トイプードルがどのような飼い主さんに向いているのかご紹介していきましょう。

きちんと構ってあげられるご家庭に

トイプードルが明るく人なつっこいと言うのは先ほどお話しした通りで、飼い主に対してもとっても深い愛情を示してくれます。

ただ、それゆえに甘えん坊で寂しがりやな一面もあるんです。飼い主のそばに寄ってきては目で訴えかけたり、「抱っこして」と膝に飛び乗ってきたりします。

あまり構ってもらえない状態が続くと、気を引くために吠え続けたりもしてしまいますよ。

ですので、トイプードルは常に深い愛情を持って接してあげられる飼い主さんが向いていると言えるでしょう。逆に「犬は好きだけどずっとベタベタされるのは好きじゃないなぁ」という猫的性格の人にはあまりオススメできません。

また、家族がみんな留守がちという家庭の方にもあまり向いていないと言えるでしょう。

リーダーシップを持って

トイプードルは基本的に賢く、全犬種の中でも2番目と言われるほどです。なので物覚えも良く、しつけもしやすい、とってもいい子がほとんどです。

しかしその頭の良さゆえに自分で物事を判断しますから、もし「この人には逆らっても問題ない」などと飼い主がナメられてしまうと、言う事を聞かなくなるばかりか、唸ったりすぐに噛んだり、飼い主の裏をかいたりと、いけない子にもなりがちです。

いたずら好きな一面もあるので、それがひどくなってしまう事にも・・・。特にカワイイ顔をしたトイプードルに噛まれると飼い主としては大変ショックですよね。

トイプードルに愛情を注いであげながらも、甘やかすことなくキチっとリーダーシップを取れる飼い主さんであることが最適です。よく見かけるのが、お父さんの言うことは良く聞くけど、他の家族の言うことは聞かないような、人を見分けて態度を変えるトイプードル。

トイプードルを飼いたいという場合は、多少心を鬼にして主人としての威厳を持てるかどうか、考えてみましょう。アクティブな人に向いています

トイプードルはその小さな体とおしゃれでやわらかな見た目から、あまりアクティブではない犬だと思われる事もありますが、決してそんな事はありません。

基本的に室内犬ではあるものの、遊び好きでその運動能力もとても高いんです。おうちの中でもいろんなところに飛び乗ったりします。

ですので、できれば一日一回は外に連れ出して散歩や運動をさせてあげられる余裕を持った、アクティブな飼い主さんが向いていると言えるでしょう。

家族全員で交代しながらでも構いません。1日30分程度、お散歩に連れて行ってあげられる時間を確保できるか考えてみてくださいね。

イライラしがちな人は向いていないかも

トイプードルは賢い犬種です。もし、飼い主のイライラ解消のために怒ったり叩いたりしたら、トイプードルはそれをいつまでも覚えています。

犬の中には叱られても懲りずにいつも甘えてきてくれるありがたい犬種もいますが、トイプードルは良くも悪くもちゃんと覚えているのです。これが常態化するとトイプードルは二度とあなたに近づいたり甘えたりはしてこなくなるでしょう。

トイレの失敗、何かをかじったり物を壊したり、呼んでもすぐに来なかったり、犬と暮らしていると飼い主の思い通りにならないことはたくさんあります。

そんなとき、「犬はこんなもの」と割り切って付き合っていくことがトイプードルと上手に付き合っていく上で大切です。

愛犬がやってしまったことに対してどうしてもイライラしてしまうようであれば、特にトイプードルを飼うのには向いていないかもしれませんね。

少しだけ経済的な余裕を

トイプードルはとってもおしゃれな犬種。毛質も独特のカールがかった癖毛で、手入れを怠ると毛もつれして見た目が悪くなりやすい犬種でもあります。

トリミングに連れて行ってもトイプードルは他の犬種に比べてお値段が少し高め。フードやペットシーツ代以外にも、毎月の美容代を計算に入れておきましょう。

また、日頃からお手入れをする時間的余裕もあるか考えてみましょう。トイプードルを美しく、可愛く保つには多少のお金と時間も必要なのです。

まとめ

トイプードルはとっても飼いやすい犬種と言われていますが、それでもこのように飼い主さんの性格や環境によって合う合わないがあります。ご紹介した内容を参考にしてご自身の性格や環境を照らし合わせて、トイプードルを飼うのに問題がないか参考にしてみてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!