TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

日本代表、本田にそっくり!? 中国の闘犬「シャーペイ」とは?

2014-06-26

Amebaなうで紹介 Twitter

世界中の人々を魅了するサッカーの祭典「ワールドカップ」。前回の南アフリカ大会から4年、満を持してブラジルで開幕しました。連日のように観客の胸を熱くするプレーが行われ、各国のサッカーファンを魅了しています。

日本もアジア代表としてグループC組から出場しますが、周囲は強豪だらけ。日本のサッカーがどこまで通用するかは分かりませんが、精一杯自信を持ってプレーしてもらいたいですね。

本田にそっくりの犬!?

そんな中、阿蘇市の観光施設「阿蘇カドリー・ドミニオン」で、あるイベントが行われました。その内容はなんと、日本代表の本田選手との握手会です。ただ、お相手は本物の本田選手ではありません。主役は本田選手によく似た中国の闘犬用犬種シャー・ペイ、その名も「本田けいす犬」です。我が物顔でサングラスをし、日本代表のユニフォームを着たその姿は本田選手にそっくりです。


http://kumanichi.com/news/local/main/20140614001.xhtml

シャー・ペイの特徴

そんなシャー・ペイですが、一体どのような犬なのでしょうか。ご紹介しましょう。

外観

頭がやや大きく、横から見ると胴体が四角いのが特徴です。しかめっ面とカバのような鼻が愛嬌たっぷりですね。直毛で短めの毛並みのため、闘犬競技時に他の犬に噛み付かれても、体をひねるだけで振り払うことができます。

性格

つねに冷静沈着で感情を表に出すことはほとんどありません。どんなときでも周囲への軽快を怠らず、番犬にも適していますよ。自信にあふれ、堅実、そして独立心の強い性格などは、本物の本田選手にそっくりです。

歴史

シャー・ペイはもともと中国南部に生息してしましたが、中国が共産主義を採用した後、徐々にその数は少なくなっていきました。その後は香港や台湾で繁殖され、アメリカに渡り、広く普及するようになります。発祥元からチャウチャウと同じ祖先なのではないかと言われています。

一緒に応援しよう!

犬がサッカーに興味があるかどうかは定かではありませんが、試合を楽しみつつ、ぜひ一緒に応援しましょう。このときばかりは、各国が抱えているさまざまなしがらみも、爽やかな汗とともに流してしまいたいですね。

出展:くまにちコム
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!