TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

トイプードルのサイズとタイプ

2014-06-25

Amebaなうで紹介 Twitter

皆さんはトイプードルを選ぶ際にどんなところを気にされていますか? 毛色や性格はもちろんのこと、サイズや形など色々なポイントがあると思います。実は一口にトイプードルと言ってもサイズや形は様々。足長の子もいれば胴長短足の子もいます。

今回はそんなトイプードルのサイズと形についてまとめてみました。

トイプードルのサイズ

元々は中型犬に分類されるサイズだったスタンダード・プードルが時代のニーズと共に改良が施され、次第に小さくなって現在に至っています。

その中で、現時点で国際的に認められている最小サイズのプードルがトイ・プードルなんですが、さらに小さなプードルもブリーダーを中心に認識が広まりつつあります。

タイニープードル 成犬時の体重が 2kg から 3kg 程度のトイプードル
ティーカッププードル 成犬時の体重が 2kg 未満のトイプードル
プチプードル 成犬時の体重が 1.5kg 未満のトイプードル
 

もちろん小さな両親を持つトイ・プードルが全て小さいとは限りません。サイズは遺伝的な先天要素だけでなく、飼育方法のような後天的な要素も影響してきます。成犬時のサイズを幼少の頃に正確に把握することは難しいため、なるべく長く様子を見てサイズを特定するようにしましょう。ティーカップやプチなど、サイズの小さな子の方が人気なトイ・プードル。でも見た目の大きさだけで選ぶと後で後悔することになるかもしれませんよ。

例えば、同じティーカップサイズのトイ・プードルでも、伝統的に小さめのサイズを排出するラインの子なのか、はたまた単に発育不全な未熟児をティーカップとして販売しているのか分かりません。判断のためには両親の情報が必要です。今までどんなサイズの子が生まれているのか、兄弟たちはどうかなど、ブリーダーさんに納得いくまで質問するのが良いでしょう。また、そういった質問ができるお店やサイトで購入すべきです。

さらに、サイズの小さな子は健康管理も難しい場合があります。サイズが小さいとどうしても骨格も細くなるため、膝蓋骨脱臼(パテラ)などになりやすい傾向がありますし、食事や運動にも気を遣います。また、無理な掛け合わせをしている場合、先天的に脆弱である可能性もあります。安易にサイズの小さなトイ・プードルをお求めになるのはお勧めできません。

トイプードルのタイプ

トイプードルの体型は「ドワーフ」「ハイオン」「スクウェア」の3種類に分類されます。体型は遺伝的な要素が大きく作用しますので、好みのタイプがある場合はブリーダーさんに両親のタイプを聞いてみるのが良いでしょう。

ただし、必ずしもあるタイプの両親から同じタイプの子が生まれてくるわけではありません。特にタイプにこだわりがないのであればスクウェアタイプを選択することをオススメします。

ドワーフ 最近人気のタイプです。胴の長さに比べて足が短く、胴長短足に見えます。また、目は横向きのアーモンド型をしている場合が多い。ティーカップなど、サイズの小さいトイプードルはドワーフタイプが多い傾向があります。比較的骨量が多く、低重心の見た目もあってずっしりした感じがします。実際の体重も他のタイプに比べて重めの場合が多いです。
ハイオン 胴の長さに比べて足が長く、スラッとした印象に見えます。また、顔は小さく目は丸目で小さい子が多いとされます。骨細で体重も軽めの子が多いようです。ドッグショーに登場するトイプードルはこのタイプがほとんどです。
スクウェア ドワーフとハイオンの中間的なタイプでトイプードルの理想体型とされています。横から見たときに胴の長さと足の長さが等しく見え、4本足と胴を結んだ形が正方形に見えることからスクウェアと呼ばれます。
 

如何だったでしょうか。トイプードルを選ぶ際にはサイズに気をつけ、必要以上に小さなサイズを求めないことが将来の安心につながります。また、タイプは特に好みがない場合は過度に胴長、足長の子は避けるのが良いでしょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!