TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

家族で対戦! どうぶつしょうぎ

2014-01-30

Amebaなうで紹介 Twitter

今年の冬も寒いですね。コタツから出られない人も多いのではないでしょうか。あったかいコタツに入ってみかんでも食べながらテレビやゲーム、なんてのはもう昔のスタイルでしょうか? でもそんな落ち着いた時間も悪くないですよね。今日はそんなコタツ派のあなたにぴったりの動物ゲームを紹介します!

かわいいだけじゃない! 大人から子供まで幅広く遊べる

紹介するのは「どうぶつしょうぎ」。ゲームのルールは将棋と似た部分がありますが、難しいメガネおじさんたちがやる将棋と違ってとってもシンプル! 駒は「ライオン」「キリン」「ゾウ」「ひよこ」の4種類だけ。マス目はたった12個しかありません。

それぞれの駒を上手に動かしながら相手のライオンを捕まえる(キャッチ)するか自分のライオンが相手の陣地まで進めたら勝ち。この簡単なルールとシンプルなデザインが受けて大人から子供まで幅広い層から人気を集めています。

お子様の教育にも最適

最近はテレビゲームが大流行ですけども、テレビの見すぎは目にも悪いしお子様の教育としても何かと心配。そんなご両親は是非どうぶつしょうぎをお子様にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。家族の団欒が深まりますし、「お願いします」から始まり「ありがとうございました」で終わる将棋は礼儀作法の習得にも一役買うでしょう。

何よりお子様の上達の早さに舌を巻くご両親も多いようですよ。子供のころから頭を使って考える習慣はきっと大人になってからも役に立つことでしょう。

ボードゲームだけじゃない! iPhone や Android でも遊べる

どうぶつしょうぎは iPhone や Android アプリもあって、一人でも遊べます。1回のゲームは10分もあれば遊べるので、ちょっとした暇つぶしにも最適ですよ。Free のアプリもあるようですからまずはお試しで遊んでみては如何ですか。

実際にやってみたよ

スタッフも実際にどうぶつしょうぎをやってみました。ダウンロードしたのはこちらの公式どうぶつ将棋アプリ。ボードゲームと同じ雰囲気で遊べるインターフェースがかわいいです。

 どうぶつしょうぎ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gmode.dobutsushogi

いろんなレベルが選べて初心者から上級者まで遊べます。レベルによってはアプリも結構強くちゃんと読みを入れて動かさないとあっさり負けてしまうことも。音楽もかわいいし動かし方もとってもスムーズでストレスを感じません。最上級のてごわい森に住む相手を全て負かすと、、、是非やってみてくださいね。価格も 99円ととってもリーズナブルです。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!