TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

トイプードルの価格の違い

2014-06-27

Amebaなうで紹介 Twitter

トイ・プードルは大人気であることもあり、比較的高価なワンちゃんです。バブルの時期は特に価格が高騰しました。現在の価格は少し安定してきた感がありますが、それでも高価な部類に入るワンちゃんです。一方で割とお値段の安いトイプードルもいたりして、価格差の激しさに少し驚かれたことがあるのではないでしょうか。

そんなトイプードルの価格はいったい何によって決まっているのでしょうか? 実はトイプードルの価格は下のようなたくさんの要素によって決められているのです。それらについてご紹介していきましょう。

サイズ タイニー、ティーカップ、プチサイズなど、サイズが小さいほど人気が高く、価格も高くなる傾向があります。
顔立ち
体つき
トイ・プードルは元々マズルの長い犬種ですが、最近はマズルが短めのトイ・プードルが人気です。また、丸顔・クリクリおめめ、毛量が豊富など、可愛らしいトイ・プードルは高価になる傾向があります。
体つきや足はバランスが取れているものが良いですが、最近は短足の子が愛らしく人気が出たりもしています。
性別 一般的に女の子の方が割高です。男の子に比べて性格が穏やかでマーキングをしないと言うのがその理由ですが、男の子にも大きくなってからも甘え上手であったりするなど良い面がありますので、あまり神経質にならなくても良いでしょう。
血統 由緒ある血統のトイ・プードルは高額になります。両親をはじめ血統のラインにチャンピオン犬がいる場合です。最近はチャンピオンに血筋を引くトイ・プードルも増えてきました。
欠点 スタンダードから外れたミスカラー、歯のかみ合わせ、出べそや遺伝子疾患などを持っているトイ・プードルは安値になります。
日齢 日齢の若いトイ・プードルほど小さくて可愛いため高値になります。
カラー レッドやアプリコットなど、人気のカラーは価格が高めにることがあります。逆にホワイトやブラックなどはやや安目になる傾向があるようです。
流通経路 トイ・プードルに限らず全てのワンちゃんはブリーダーさんの元で生まれます。そこから様々な場所を経由することで中間マージンが入り、価格が高くなります。


如何でしょうか。トイプードルはご紹介したような様々な要素が複雑に絡み合って価格が設定されています。

他にも、トイプードルの供給者であるブリーダーの数も価格差を大きくさせる1つの要因になっています。ご存じの通りトイプードルは日本で最も多く繁殖されている犬種です。ブリーダーも家庭的な雰囲気の中で趣味感覚でブリーディングされている方から、血統や健康に徹底的にこだわったシリアスブリーダーまで千差万別であり、それに比例してブリーディングポリシーも多岐にわたります。

価格は安くしてその浮いたお金でおいしいフードを与えて欲しいと願うような良心的なブリーダーや、よいトイプードルを作出するためにお金や労力を惜しまない熱血ブリーダーやショータイプのトイ・プードルを作出するブリーダーなど、そのポリシーによって価格も大きく変わってくるのです。

自分に見合ったトイプードルを選ぼう

例えば、一般家庭で普通に暮らすコンパニオンドッグとしてのトイ・プードルをお探しの方にショータイプのトイ・プードルが必要でしょうか。また、多少歯の噛み合わせが悪くとも日常生活には支障をきたしません。

トイプードルは購入時のお金以外にも維持費が高く付きやすい犬種です。良血統のトイプードルは毛量も豊富ですから、被毛の手入れも頻繁に必要になるでしょう。そう言った将来の要素も考えながら、ご自身に見合った性質・価格のトイプードルを選ぶようにしましょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!