TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

早食い防止! ワンちゃんの消化を助けるアイデア食器

2014-07-06

Amebaなうで紹介 Twitter

食事はワンちゃんにとって毎日の楽しみの1つですよね。ワンちゃんの鮮やかな食べっぷりを見ているとなんだかこっちまでお腹がすいてきそうです。

ところで、あなたのワンちゃんはフードをよく噛んで食べていますか? 中にはガツガツと、噛まずに飲み込んでしまっているような激しいワンちゃんもいるかもしれませんね。早食いは消化不良になるので、なるべくならよく噛んで食べて欲しいもの。そこで、今日はワンちゃんのためのアイデア食器をご紹介しましょう。

どうして早食いするの?

これには諸説がありますが、一つには、その昔、犬がまだ群れで生活していた頃、自分の食料を他に取られてしまわないよう、早く食べてしまう必要があったからだと言われています。

また、犬は元々肉食動物であり、草食動物と違って食べ物をかみ砕く(咀嚼)必要が無かったためとも言われています。

早食いはどうしていけないの?

人間の場合もそうですが、十分かみ砕かずに胃の中に入った食べ物は分解するのに時間がかかり、胃腸に負担をかけ、消化不良を引き起こします。また、大型犬の場合は、食事の直後に運動することで起こりがちな、胃捻転の危険もあります。

そこで、アイデア食器

こうした犬の早食いを防止するのに、今、アイデア食器が注目を集めています。こちらをご覧ください。食器の中に突起があって、ワンちゃんがフードを食べにくくなるように作られているんです。

これだとワンちゃんはフードにがっつけませんから、少量ずつ咥えたり、舌ですくい取ったりして少しずつ食べるようになる訳なんですね。

試用レポート

と言うことで、実際にこの食器を使っている方に感想を聞いてみました。

ビーグルを飼っていますが、今まであっという間に食べてしまっていたので、ネットの評判を見て使ってみることにしました。お値段もそれほど高くないのでありがたいですね。
食べるスピードは以前の食器と比べて遅くなりました。最初は食べづらさにヤキモキしている感じでしたが(見ていて楽しい)、最近はそんなものと割り切ってしまった感があります。それでもまだ食べるのは早いかな。
難点は食器の洗いにくさ。突起があるので仕方ないのですが、犬が食器を舐めた跡って結構ヌルヌルしますよね。でも、洗えば綺麗になりますし、何より効果がありそうなので使っています。

 


あなたのワンちゃんも、食器に一工夫してみては如何でしょうか。サイズや形も色々あるようですから、あなたのワンちゃんに合ったものを選んであげてくださいね。

画像:KONOKO
 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!