TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

町の防犯はお任せ! 防犯ボランティア「わんわんパトロール」

2014-07-10

Amebaなうで紹介 Twitter

日本は諸外国と比べて治安が良い国とされています。銃刀法によって武器の所持ができないことに加え、警察の検挙率が高いことがその主な理由ですね。また、国民全体で考えてみても、信仰は薄いのですが、その分宗教的な対立もありませんし、「根が真面目」という国民性も影響していることでしょう。

ただ、そうは言っても、まったく犯罪がないわけではありません。格差の広がりによる目に見えない鬱憤は吐き出されるべき先が少なく、結果として歪んだ犯罪行為につながってしまうこともあるのです。大切なのは、個々人が目をそらさずに現状を見据えることではないでしょうか。

散歩と防犯

そんななか、犬と一緒に防犯活動をしている団体があります。その名も「わんわんパトロール」。団員が飼っているそれぞれの愛犬と一緒に散歩をしながら、地域社会の治安維持を目的に日夜活動しています。

わんわんパトロール

わんわんパトロールについての詳細は以下のとおりです。

作り方

わんわんパトロールを作るのに特別な資格は必要ありません。自治会や町内会で定期的に活動しても良いですし、個人単位で呼びかけて結集しても良いでしょう。場合によっては助成金を活用できることもありますよ。

活動内容

主な活動内容は地域のパトロールです。もちろん、ゴミ拾いや掃除など、防犯活動と一緒に行える地域貢献も併行して行います。また、パトロールに参加出来ない方向けに情報冊子を配布したり、祭りなどのイベントを企画することもあります。

実績

過去の実績としては、元警察官の方が発起人となって犬の散歩をしている人を中心にスカウトし、活動を開始した事例があります。社会の一員でもある犬とともに行う活動は、今後ますます拡がりを見せそうですね。

健康維持にも

毎日の散歩は健康維持にも役立ちます。ひとりでするよりみんなで一緒に行うことで、地域住民同士のコミュニケーションも円滑になることでしょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!