TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:フード・グッズ

ワンちゃんのおすすめオモチャ「KONG」を試してみよう!

2014-07-11

Amebaなうで紹介 Twitter

ワンちゃんの吠え癖・噛み癖にお悩みのあなた。そして、何かとおうちを留守がちで、留守中に吠えたりしていないか心配なあなた。そんなあなたに強い味方をご紹介しましょう。その名も「KONG」。これでワンちゃんも留守番上手になること間違いなしです。

中にワンちゃんの好物を入れよう

このKONG、なかなか面白い形をしていますが、実は中にお菓子を入れることが出来ます。KONGの内部は凸凹になっていて、入れたお菓子が引っかかってなかなか出てこないようになっています。チーズなどのペースト状の物を入れるとさらに長時間遊べますね。

大好きな食べ物のニオイのするオモチャ。だけど出てこない。ワンちゃんは食べ物を取り出そうと必死になります。噛んだり踏んだり振り回したりと、飼い主さんが見るのも楽しい仕草をたくさん見せてくれます。

形にも工夫があります

外形が円筒状になっているので、コロコロ転がってワンちゃんを飽きさせません。お散歩が少なめで肥満体質のワンちゃんにも運動効果があるかもしれませんね。100%天然ゴムの安心素材ですから、しっかり噛むことが出来ます。

オモチャが転がって家具などの間に入って取れなくなってしまうことって良くありますよね。KONGは縦に穴が貫通していますので、少し太めの紐に輪を作って通すことで、動く範囲を限定できて便利です。

お留守番やケージ内での退屈しのぎに

お出かけ前にKONGを置いておけば、ワンちゃんは夢中になっているので無駄吠えや家具などの無駄噛みも防げるかもしれません。また、クレートやハウス・ケージ内でも退屈することなく、長時間過ごせるでしょう。

衛生とゴムのひび割れには注意を

優れたオモチャのKONGですが、難点は洗いにくいこと。中の構造が複雑なので普通のスポンジでは細かな汚れまで落とせません。

この場合、ぬるま湯に洗剤を溶かして漬け置きすることで汚れを浮かして取り除きます。ペースト状の取り除きにくい汚れは水筒を洗うブラシや歯ブラシなどを使うと効果的に取り除けます。

また、KONGはゴム製ですから、経年変化によってゴムのひび割れが出てくる可能性があります。ちぎれたゴムを飲み込むと消化不良を起こすなど危険ですので、その部分をあらかじめ切り取るか、新しいKONGに変えるなど、安全に遊べるよう注意しましょうね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!