TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬の行動雑学ー犬があくびをする理由

2014-07-16

Amebaなうで紹介 Twitter

犬は人間と同じようにあくびをしますよね。人間であればあくびは眠たかったり退屈な時に出る事がほとんどです。では犬も同じなのかというと、場合によっては眠いわけでもないのに頻繁にあくびをする子もいたり、特に退屈でもない場面であくびをする子もよく見かけます。

もちろん犬も眠たかったり退屈な時にあくびが出るのは同じなんですが、犬のあくびはそれ以上にいろんな理由があるんです。ではどんな場合に犬はあくびをするんでしょうか?

気持ちを落ち着かせるため

犬があくびをする理由として「眠い」や「退屈」以外で特に多いのが、高ぶった気持ちを落ち着かせるためにするというものです。何が起こるかわからないような状況だったり、トレーニング中や叱られてしまったとき、何かに興奮した時などにその高ぶった気持ちを抑えるためにあくびが出るようです。

緊張した時に

人間は基本的にリラックスしていないと中々あくびが出ませんが、犬の場合は逆に緊張している場合に出ることがあります。見慣れない犬や人と接したり、慣れない環境に置かれるなどして緊張するとあくびが出るんです。

その場合「あくびなんかしてリラックスしてるな」なんて思って触ろうとすると攻撃的になってくることもあるので注意しなければいけませんね。

不快感のあらわれ

さらにあくびの理由として多いのが、犬が不快感を感じている時です。例えば親しくない人にベタベタさわられたり、シャンプーが好きではないのにシャンプーをされたりといった感じに、犬が不快感を感じた時にすることがあります。

致し方ない場合もありますが、もし「不快感を感じているな」と思えるあくびをしたら、時にはその行為をやめて様子を見ることも必要ですね。

見つめられて出る事も

犬は見つめられることであくびが出る事もあります。もちろんそれは見つめられた相手をナメてあくびをしているわけではありません。見つめるという行為は犬にとって「攻撃の前触れ」のサインなんです。

なので、見つめられると緊張状態になってしまい、その居心地の悪さからあくびで自分を落ち着かせようとします。また、あくびをすることが相手に対して自分が攻撃状態ではないことを示すサインでもあるようです。このとき視線をそらすような行為も見られますね。

脳は酸素をほしがっている

今回ご紹介したこのような理由は、すべて犬がストレスを感じている状態で起こる現象だと言えます。つまり、脳に酸素を送り込んで活性化させようとする働きが、あくびと言う行動となって現れるのです。

人間よりも多様性を持った犬のあくびに注意して察してあげることが良好な関係を築く助けとなるでしょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!