TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

犬も嫉妬する!? 実験から判明した驚きの結果とは

2014-08-07

Amebaなうで紹介 Twitter

女性の嫉妬は怖いという話はよく耳にしますが、動物にも嫉妬心があるということはあまり一般に知られていません。しかし最近の研究結果では、どうやら犬にも嫉妬心があることが分かってきました。

もしかしたら、犬を飼っている方なら身に覚えがあるかもしれません。たとえば赤ちゃんが産まれた時などです。

赤ちゃんが生まれたら

赤ちゃんが産まれる前までは四六時中かまってもらえていたのに、赤ちゃんが産まれたとたんにあまり相手にされなくなる。そういった状況に対し、犬は嫉妬心に似た感情をむき出しにします。

具体的には急に態度が悪くなったり、赤ちゃんを襲ってしまったりなどですね。そういったことがないように、犬の嫉妬心についてあらかじめ知っておくことが大切です。

驚きの研究結果

最近の実験では、犬の嫉妬心に対してより具体的な結果が得られています。

カリフォルニア大学での実験

カリフォルニア大学の動物行動学研究チームは、犬の嫉妬心を調査するために、次のような実験を行いました。その内容とは、飼い主の方にあえて愛犬を無視してもらい、その代わり、ぬいぐるみ、絵本、かぼちゃのオモチャで遊んでもらうというものです。その様子をビデオに撮影して、後日、結果を分析しました。

実験結果

実験の結果、犬はぬいぐるみに対してやきもちを焼くような仕草を見せました。具体的にはぬいぐるみに飛びかかったり、飼い主とぬいぐるみの間に割り込もうとする行動です。ただ、絵本やかぼちゃのオモチャに対しては特別な反応を示しませんでした。

研究チームの所感

研究チームの分析によれば、犬の嫉妬心は社会的関係に誘発されるとのこと。つまり、生き物に見えるぬいぐるみには反応しますが、その他の絵本やかぼちゃのオモチャは無生物とみなしているので反応しないということです。人間のやきもちと一緒ですね。

気にかけてあげること

この研究結果から分かることは、どんなときでも愛犬を気にかけてあげる大切ということです。やきもちを焼いてトラブルを起こしてしまわないよう、しっかりと愛情をそそいであげましょう。

また、この結果からもわかるように、無視すると言う行為を上手に使うことで、しつけを効果的に行うことが出来ます。無視された犬は何とか飼い主の気を引こうと必死になります。トイレトレーニングや無駄吠えの抑制などに活用してみてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!