TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

新生活を楽しくする! 一人暮らしに最適の犬種とは

2014-08-09

Amebaなうで紹介 Twitter

新しい職場、新しい学校、そして新しい住まい。なんでも新しいことは、期待と不安が交錯してソワソワした気分になります。その状態をいかに楽しめるかによって、人生もまた実り多いものとなっていくのでしょう。勇気をもって尻込みせずに、どんどん新しいことに挑戦したいものですね。

一人暮らしは寂しい!?

就職や就学で田舎から都会に出てきた場合、一人暮らしをスタートする方も多いかと思います。はじめのうちは、親元を離れて一人で生活することに寂しさを感じるかもしれません。急激な環境の変化にストレスを感じてホームシックになってしまうこともあるでしょう。

そんなとき、可愛い愛犬がいてくれればどれだけ心が休まるでしょうか。帰っただけで飛び跳ねて喜んでくれる姿を見れば、一目瞭然ですね。

いっしょに暮らしやすい犬種

なかでも、特に一人暮らしに向いている犬種にはどのようなものがあるでしょうか。代表的な3種類をピックアップしてみましたのでぜひ参考にしてください。

トイプードル

利口で活発な正確のトイプードルはしつけやすいことで知られています。飼い主を喜ばせるために一生懸命努力してくれるその姿は、とっても愛らしいですよ。一緒にいるときにはたくさん遊んであげましょう。

 ■どうぶつひろばのトイプードル

チワワ

お留守番が得意なチワワは、ご主人にだけ発揮する深い忠誠心をもっています。ちょっと内弁慶で生意気なところもありますが、それもまた魅力の一つですね。飼育にあたっては、感情の起伏に対応してあげるだけの柔軟さが大切です。

 ■どうぶつひろばのチワワ

ポメラニアン

人と遊ぶのが大好きなポメラニアンは、寂しさを紛らわすにはうってつけです。気性は好奇心が旺盛で活発、さらには大の遊び好き。何でも全力投球で「後悔」なんて言葉は辞書にはありません。裏表のない性格には癒やしを通り越して脱力してしまうでしょう。

 ■どうぶつひろばのポメラニアン
ミックス犬も人気

また、最近では複数の犬種をかけあわせた「ミックス犬」にも注目が集まっています。もともとの性格に変化が生じる場合があるため、ショップ定員さんからしっかりと話をうかがうことが大切ですね。

他にも飼いやすい犬種はいっぱいいますから、こちらの「目的別、飼いやすい犬種」もご覧になってみてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!