TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬の行動雑学ー犬がマーキングするのはなぜ?

2014-08-24

Amebaなうで紹介 Twitter

犬がよく電柱や木におしっこをかけてマーキングするのはよく知られた習性ですよね。外でするのはまだいいとして、時に家の中でしてしまったりと困った行動でもあります。では、なぜ犬はマーキングをするのでしょうか。実はこれには色々な説があります。1つずつ解説していきましょう。

縄張りのため

オオカミの研究から唱えられているのが縄張り説です。これは最もオーソドックスな説なので皆さんもよくご存じでしょう。散歩エリアを加工用にマーキングして、自分の存在を他の犬などにアピールし、そこが自分の縄張りであると周りに主張する訳です。

上手におしっこを小出しにしてあちこちにマーキングする犬もいれば、最初にたくさんマーキングして後はフリだけの犬もいます。

名刺代わりのあいさつとして

本来マーキングは前述のように縄張りを示すために行うことがほとんどだったんですが、現代では犬もそのような意識がだんだん薄れてきているようです。

現在は縄張りの主張というほど排他的なものではあまりなく、マーキングをして「僕はこのあたりに住んでいます」と他の犬に知らせるような名刺のような意味合いが多いとされています。

ストレス解消として

最近の犬は室内飼いが多く、他の犬たちとのコミュニケーションの機会も減ってきました。その中でマーキングにより自分を主張することで精神を安定させ、ストレスを解消する目的があるのではないかと言われています。

現代の犬たちは縄張りを主張したり自己紹介をする必要性を感じていないのかもしれませんね。

発情のサインで

縄張りの主張から、挨拶のようなものに変化してきているマーキングですが、これがメスの場合ではまたさらに意味合いが違ったりします。

メスは自分が発情している事を知らせるために、他のオスがマーキングしている所にマーキングをする事が多いんです。オスは他のオスにマーキングされるのは嫌でもメスにマーキングされるのは大歓迎。これもまた面白い習性ですよね。

どうして高い位置にするの?

オス犬は力士のように片足を上げ、なるべく高い位置にマーキングしようとします。中には必死に足を上げるようなオス犬もいます。これには次のような理由が考えられます。なるべく多くの犬に自分を知ってもらいたいと言うことなのですね。


 1. 他の犬に上からかけられてニオイを消されないようにするため
 2. 風に乗せてなるべく遠くまでニオイを伝えるため
 3. 他の犬の鼻先に近づけるため
 

マーキングは犬にとって、相手の犬の種類や性別までわかるなどとても重要なもので、本能的にどうしてもやってしまうものです。しかし、人間にとっては不快なものですし、民家や街中などではマーキングをさせないようしつける必要があります。

もしも散歩中にしてしまった場合には、水で流したり消臭グッズでニオイを消すなど、最低限のマナーを守るようにしましょう。させる場合も場所を限定するなどして、それ以外の場所では立ち止まらせないようにする事で、ある程度しつける事ができるでしょう。とにかく問題のなさそうな場所以外では極力マーキングさせないようにすることが大事ですね。

でも、犬が自由にマーキングできるような場所も少しは確保してあげることも大切ではないでしょうか。現代の犬事情は複雑です。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!