TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

犬は泳ぐのが得意!? 「泳げる犬」と「泳げない犬」

2014-08-26

Amebaなうで紹介 Twitter

雪を見てはしゃぐ犬は多いですが、同様に、水でもはしゃぐ犬も少なくありません。ただ、それと泳げるかどうかというのは別の話。川や海などでスイスイと泳ぐ犬もいれば、グズグズと水辺のまわりを回っているだけの犬もいます。


それもそのはずで、私たち人間のなかにも、泳ぎが得意な人もいればそうでない人もいますよね。それと一緒です。彼らのなかにも泳ぎが得意なものもいれば、そうでないものもいるのです。

そもそも犬って泳げるの?

一般的に犬は泳ぎが得意な動物です。それは、教えてもいないのに、水に入ったとたん犬かきを始めることからも分かるかと思います。つまり泳げる犬は、もともと本能で泳ぎ方をマスターしているのですね。

泳げる犬ベスト3

そんな泳ぎが得意な犬ですが、そのなかでも特に泳ぎが上手な3つの犬種をご紹介しましょう。

1.ニューファンドランド

ニューファンドランドは、カナダのニューファンドランド島で昔から漁師の手伝いをしていたとされる、生粋の水泳犬です。海難救助犬として、荒れた海に飛び込んでは、人を岸まで運ぶなどの活躍をします。

2.ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ

漁師が海でなくした落し物を回収してくれるのがポーチュギーズ・ウォーター・ドッグです。名前に水が入っているだけあって、泳ぎは大の得意。ときには船から船へとメッセージを運んだりもしていたそうです。

3.チェサピーク・ベイ・レトリーバー

薄い氷がはるぐらいの極寒の水中に耐えられるのが、チェサピーク・ベイ・レトリーバーです。多量の油分をふくんだその体毛は、まるで羊毛のよう。水にも寒さにも強い犬種です。

泳ぎが苦手な犬も…

もちろん、なかには泳ぎが苦手な犬もいます。たとえば小型犬のチワワやマルチーズ、ポメラニアン、あるいは短毛の短頭のミニチュアピンシャーやフレンチブルドッグなどですね。彼らはもともと体系が泳ぎに向いていないのです。手足が短ければそれだけ水をかけませんので当然ですよね。

コチラは、仲良く泳ぐ訓練をしている2頭のワンちゃんの動画です。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!