TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

こんなにあった! 改めて見直すべき「散歩の効用」

2014-09-07

Amebaなうで紹介 Twitter

犬を飼っている方ならほぼ毎日行っているであろう「犬のお散歩」。街を歩いていると、どこそこで見かけますよね。散歩のたびにはしゃいでるワンちゃんも多いことかと思います。ただ、何気なく行っているこの散歩には、実は、犬だけでなく人間にとっても良い影響をもたらす要素がふんだんに含まれているのです。

散歩の効用

具体的に、散歩にはどのような効用があるのでしょうか。改めて確認してみましょう。

1.季節を感じる!

現代人の中には「コンビニで季節の移り変わりを感じる」という方も少なくないのではないでしょうか。たしかにコンビニでは、販促やプロモーションの観点から季節を先取りしていることが多いため、それもある意味では仕方のないことでしょう。

しかし、本来、季節感というのは木々の色合いや気候、あるいは動物や空模様の変化によって感じ取るべきものです。日々のお散歩によって街並みの変化を敏感に感じることができれば、それは素晴らしいことですよね。

2.ウォーキングで健康増進!

散歩の基本は徒歩。犬と一緒に半ば強制的に歩くことで、ウォーキングを継続することができます。

歩くことの効用をここで改めて列挙することはしませんが、有酸素運動が健康のために必要なことは周知のとおりです。自分ひとりでは挫折しがちな日々の運動も、愛犬のためを思えば続けられますよね。

また、足を動かすことで頭の働きが活発化し、色々なアイデアが浮かんだりもするものです。天気のよい日には少し遠出をして、おいしい空気をいっぱい吸いながら物思いにふけてみるのもいいかもしれませんね。

3.早起きは三文の得!

また、「早起きは三文の得」という言葉もあります。朝の静かな時間を利用して散歩をすれば、一日のリズムを構築したり、リラックスすることができますね。

もちろん、夏場などは早朝でも日差しが強いことがありますので、熱中症を避けるために、日が沈んでから行うなどの工夫をしても良いでしょう。すれ違う方にあいさつをするのも気持ちが良い習慣ですよね。

小さな幸せがたくさん

このように、毎日の散歩には小さな幸せがたくさんあります。それは単なるくり返しなのではなく、愛犬とともに積み重ねる人生の貴重な日々なのですね。マンネリ化してしまっている方は、コースや時間帯を変えるなどして、新鮮な気持ちで取り組むと良いでしょう。少なくとも、犬はいつでも喜んでくれますから。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!