TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

一緒に過ごせる喜びを再確認! 犬と暮らす5つのメリット

2014-09-12

Amebaなうで紹介 Twitter

人と犬とは、昔から良きパートナーとして、ともに暮らしてきました。現在では、協働する関係性というよりは、むしろ「コンパニオンドッグ」として一緒に過ごす家族のような存在になっていますね。

住宅街を歩いていれば、必ずと言っていいほど犬の散歩をしてる人に遭遇できるように、日本でも飼っている人はたくさんいます。犬と過ごす毎日は、ある意味ではあたり前になっているのかもしれません。

犬と暮らす5つのメリット

そんな犬との暮らしにおいて、私たちが得られる恩恵について再確認してみましょう。きっと、忘れかけてた大切な気持ちを思い返すことができますよ。

1.健康的でいられる!

犬を飼っている方はご存知でしょうが、その世話は大変です。毎日散歩に行かなければならないですし、食事の世話や掃除など、やることはたくさんあります。そうした作業を愛情持って行うことで、飼い主の方も健康的でいられるのです。

2.この瞬間を大切にできる!

犬は過去や未来よりも、この瞬間を精一杯生きています。だから目の前のことに全力で取り組んでいるのです。ついつい過去や未来を憂いてしまいがちな私たちにとって、彼らの姿は、この瞬間の大切さを気づかせてくれることでしょう。

3.遊び心を開放させてくれる!

犬は私たちのように恥ずかしがったりしません。遊びたい気持ちを全身で表現します。大人になって失ってしまった遊び心を取り戻すために、ためには一緒になって思いっきり遊んでみましょう。

4.言葉のいらないコミュニケーションができる!

犬は言葉を理解してるかもしれませんが、話すことはできません。だからこそ、体で感情を表現します。言葉に頼ってばっかりの私たちに、伝えることの難しさと大切さを教えてくれるのです。

5.いつも必要としてもらえる!

家に帰るなり、かけ足で近寄ってくる愛犬の姿は、必要としてもらえていることを強く感じさせます。そしてそれはいつの時でも。生きていて、誰かに必要とされることほど嬉しいことはありませんね。

あたり前に感謝しよう

これらのメリットは、もはや意識することのない、極々日常的なものなのかもしれません。しかし、そのあたり前に対して感謝の気持ちを持ち続けることが、人と犬双方にとって大切なことなのではないでしょうか。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!