TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

残暑はまだまだ続く!? 愛犬のための“熱中症対策”とは

2014-09-14

Amebaなうで紹介 Twitter

あっという間の夏休み。ほとんどの学生にとっては、1カ月以上の長い休暇となりますが、気がついてみれば瞬く間に過ぎ去ってしまうもの。思い残すことがないように、1分1秒を惜しんでたくさんの思い出をつくりたいですね。犬を飼っている方は、海や川などに一緒に行ってみても良いでしょう。

暑さ対策を継続しよう!

ただし、その際に忘れてはならないのが「暑さ対策」です。暦の上では立秋になったからとは言っても、残暑はまだまだ続きます。多少涼しくなったからといって、油断してはいけません。とくに、私たちは暑さを自分で避けることができますが、犬の場合はただただ耐えるのみ。飼い主の方がしっかりと対策をしてあげるようにしましょう。

犬用の熱中症対策

犬用の熱中症対策としては、次のようなものがあります。

1.エアコンの利用

室内では、上手にエアコンを利用すると良いでしょう。あまり温度を低く設定しすぎるのは考えものですが、熱中症にならない程度に適温を保つことが大切です。その環境に慣れてしまうのではなく、扇風機などを併用しつつ、効果的な利用方法を模索したいですね。感想や喉の渇きも気にかけておきましょう。

2.外では保冷剤を

毎日の散歩では、保冷剤を利用しましょう。氷を使うタイプのものであれば、溶けた水を愛犬の飲み水として再利用することも可能です。さまざまなタイプのものがありますので、できれば直接肌を冷やすものではなく、間接的に清涼感を与えられるものをチョイスしたいですね。

3.飲み水にも注意

自宅でも外でもそうですが、飲み水への注意は怠らないようにしましょう。熱中症対策の基本は、温度管理と水分補給です。ついつい忘れてしまう方は、水を与える時間をメモしておくなどして、頻繁に与えるようにしたいですね。

気にかけてあげること

何よりも大切なのは、気候の変化に対して敏感になることです。暑くなったり寒くなったり季節によって気候は変わりますが、変化があればそれだけ体調を崩しやすくなりますね。愛犬の様子をしっかりと確認しつつ、つねに気にかけてあげることを忘れないようにしましょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!