TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

ペットライフを快適に! 犬との生活を充実させる3つの知恵

2014-09-16

Amebaなうで紹介 Twitter

愛犬との暮らしはとっても楽しいものですが、大変なことも多いですよね。毎日の食事、ストレス解消のためのおもちゃ、そして汚してしまった場合のそうじなど、枚挙にいとまがありません。今回は、そういった雑務をより快適に行うためのテクニックをご紹介しましょう。

犬との生活を充実させるための3つの知恵

必要なのは“ちょっとした工夫”だけです。具体的には次の3つのポイントを参考にしてみてください。

1.「食事」について

いつも、食事を与える度にがっついてしまう犬の場合には、オモチャなどをドッグフードの中心に添えておきましょう。こうすることで、急いで食べることも食い散らかしてしまうことも防止できます。また、口臭をおさえるためには、エサにパセリを混ぜると良いですね。愛犬の好みにあわせて、他のハーブ類も試してみてください。

2.「おもちゃ」について

犬には、次から次へとおもちゃを与えたくなりますが、経費のことを考えると購入しすぎるのは考えものです。そこで、身近にあるものを使って犬用のおもちゃを作りましょう。要らなくなった洋服やジーンズを切って両端を結べば、かじって遊べるおもちゃが簡単に作れますよ。犬用の歯磨きスプレーをかけておけば、ついでに歯もそうじできます。

3.「そうじ」について

また、部屋のそうじに関してもテクニックがあります。たとえばカーペットに粗相をしてしまった場合、重曹を使うと臭いや汚れが簡単にとれます。犬の抜け毛については、コロコロクリーナーだけでなく、先端にゴムが付いたスクイージーも活用できますので、併用するとよりキレイになるでしょう。

もしも迷子になったなら……

最後に、もし愛犬が迷子になってしまった場合の対処法をご紹介しましょう。よくあるのが電柱等に張り紙をする方法ですが、それだけではあまり効果がありません。そもそも犬自身は張り紙を見ることはありませんし、他力本願で積極的に協力してくれる人は少ないのが現状です。

そこで、最後に愛犬を見かけた場所に“仕掛け”をしましょう。愛犬が好きだったおもちゃやいつも使っていた水入れ(食事は他の動物に食べられてしまうのでダメです)に飲み水を入れて置いておくのです。簡単な注意書きを添えておけば、処分される確率も減りますね。あとは、翌日に確認するだけです。見つかるまで根気よく続けましょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!