TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬の行動雑学ー犬が食糞するのはなぜ?

2014-09-19

Amebaなうで紹介 Twitter

犬の行動で困ったり心配になるもののひとつに食糞があります。人間であれば自分のウンチを食べるなんてありえないことなので驚いてしまいますし不安にもなりますよね。

でも、動物の中には当たり前に食糞を行う種類もいて、中にはそれが生きていく上で欠かせないものもいたりするので、犬の場合はどうなんだろうと疑問に思っている方も少なくないでしょう。 実際、犬の食糞はどのような理由で行われているのでしょうか。

子犬は好奇心から

特に子犬のうちは特によく自分のウンチを食べてしまいます。子犬は外界に対して好奇心が旺盛で、周囲の環境を調べる際には色々なものを口に入れて認識しようとするんです。 自分のウンチもその好奇心の対象になるので口に入れてしまうのはある意味自然な行動とも言えますね。

また、食欲旺盛な子犬はおいしそうな匂いがするものは口に入れてしまう傾向があります。ウンチには食べ物の匂いがまだ残っているので、少しお腹がすくと匂いに駆られて口にしてしまうのですね。ウンチを見つけたらすぐに取り除いてあげることが大切です。

母犬の本能として

さらに犬の食糞行動でよく見られるのが、母犬が自分の子犬のウンチを食べるというものです。 これは元々、地中に巣を作って暮らしていた犬が、巣の中にある排泄物のニオイで捕食動物が近づいてこないよう、子供のウンチを食べてしまう本能があるためなんです。

この行動には巣を衛生的に保つという、きれい好きな犬ならではの理由もあります。他にも母犬は子犬がまだ歩けない頃に、子犬の肛門周りを舐めて排泄を促したりもします。もちろん排泄後も綺麗に舐め取って衛生を保ちます。

良くない理由も

先ほどまでの理由は本能から来ている自然なもので、放置していてもそのうち直る可能性が高いです。しかしそれ以外にあまりよくない理由で食糞している場合もあって、それらは放っておくと直らないような性質のものでもあり厄介なんです。 具体的にどのような理由かというと、


●餌に飽きている

毎日同じ食事で飽きてしまい、刺激を求めている場合があります。

●餌の量が足りていない

毎日の食事が必要な量に足りなくて、小腹がすいて食べていることがあります。幼い頃に食事量が足りなかった子犬は成長しても飢餓感から食糞を繰り返すことがあります。

●消化器などに異常がある

食事量が適正でも、消化吸収に問題があってエネルギーを吸収できなくて、それを補う為に食べてしまいます。

さらに腸内に寄生虫がいると、お腹のむずがゆさや不快感を紛らわせるために色々なものを飲み込んでしまう(食べ物だけではない)ことがあり大変危険です。

●ビタミンなどの栄養の不足

普段食べているフードに栄養が足りず、食糞でそれらを補おうとすることがあります。

●ストレスが溜まっての食糞

ストレスが溜まって、その解消のためにウンチを食べてしまう場合があります。

●飼い主の気を引くため

食糞を辞めさせようとする飼い主の行動に「気が引ける」と思ってしまい、それを繰り返すことがあります。

●認知症が原因の食糞

認知症になってしまって、あまりわけもわからずに食べている場合があります。

他にも色々と考えられる原因がありますが、こういった食糞は、当然、正常な犬の生活に支障を来しているわけで、良くないですよね。

このような自然な本能以外の理由で食糞していると見受けられる場合は、病気など大きな問題を抱えている可能性もあるので、その原因が何なのかしっかり見極めて、問題を解決してあげる必要がありますね。 また自然な食糞に関しても、その習性がそのまま惰性で残ってしまったり、寄生虫やウィルスが糞に含まれていて安全でないこともあります。

外的にさらされたり食料を調達できなかったりすることのない現代において、食糞はメリットがほとんどなく、腸内寄生虫を体内に取り込んでしまうリスクの大きな行動と言えます。ですから、自然な食糞であっても食べてしまう前にに糞を処分してしまうのがいいでしょう。

また、食糞するのを見かけても慌てて騒いだりせず、見ぬ振りをして、犬に「ウンチを食べても飼い主の面白い反応はない」と分からせることが必要です。もちろん寄生虫の取り込みを防止するため、散歩中に草や土などを食べたりさせないようにすることも大切です。

もし今、ワンちゃんの食糞にお悩みの方は、このような事を参考にして対処してみてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!