TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

1カ月以上も富士山頂をさまよった犬 「富士山犬」の今

2014-09-25

Amebaなうで紹介 Twitter

テレビやインターネットをはじめとする各種メディアでも話題となった「富士山犬」。ご存じの方も多いのではないでしょうか。1カ月以上も富士山頂をさまよっており、保護された当時はあばら骨が浮き出るほどガリガリの体。それはもう痛々しい姿でしたね。当時は体重も16.4キロしかなかったそうです。

その後、保護した動物保護団体「RJAV被災動物ネットワーク」の施設では、スクスクと成長。一時はダイエットが必要なくらいのメタボ犬にもなったそうです。元気を取り戻した証拠ですね。しかし、新しい里親がなかなか見つからず、保護期間は1年を越えようとしていました。

里親の条件

1ヶ月以上ものあいだ、厳しい環境で暮らしてきた富士男。そんな彼の境遇を考慮して、保護しているRJAVでは、新しい里親となる方への厳しい条件を設定しました。具体的には次のとおりです。

1.快適な住まいで

富士男の新しい住まいは、より快適であることが望ましいとされました。基準としては、賃貸マンションやアパートではなく、分譲マンションや戸建ですね。また、室内の広さや部屋数にもこだわっています。

2.健康的な飼い主さん

ふたたび富士男が孤独になってしまわないように、新しい飼い主は健康的な人ということも条件となっています。一人暮らしの男性や65歳以上の高齢者、あるいは妊娠中か出産直後の女性がいる家庭もNGです。

3.譲渡後の定期的な連絡も

そして、何より重要なのが、譲渡後に定期的な連絡がとれることです。人の気持は変わりやすいもの。もし引き取った後に心変わりがあり、放棄されてしまっては富士男はふたたび路頭に迷ってしまいます。飼育放棄を未然に防ぐためにも、定期的な連絡は欠かせないのですね。

新しい飼い主のもとへ

保護されてから1年と1か月後。ようやく富士男に理想的な里親が見つかりました。その男性が富士男の存在を知ったのは、ちょうど亡くなった愛犬の誕生日のこと。何やら運命的なものを感じ、引き取りを決意したそうです。新しい飼い主のもとで、末永く幸せに暮らせると良いですね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!