TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

飼い主を守るために! 人を守る勇敢な犬たち

2014-09-27

Amebaなうで紹介 Twitter

犬と人との関係は、大昔にさかのぼります。当初はともに助けあう関係だったものの、文面が発達した現代では、助けあうというよりはお互いに認め合うパートナーとしての関係性を強めていますね。特別な役割を与えられなくても、その愛らしい姿はいつも私達を楽しませてくれるのです。

いざという時

しかし、そんな犬にも野生の気持ちが残っているのでしょうか。飼い主がピンチなときには颯爽と飛び出して勇敢に戦ってくれることがあります。かつて、ともに助けあっていた関係性を思い出すかのように、彼らはその役割を、ときに命を賭して果たしてくれます。

蜂の大群から飼い主を守った犬

今回は、そんな勇敢な犬の姿を、あるエピーソードとともにご紹介しましょう。


1.蜂に襲われた子ども

舞台はアメリカのオレゴン州。そこで暮らす子どもたちがある日、家の近くで遊んでいると、あるものを踏みつけてしまったのでした。その正体はなんと蜂の巣。子どもたちにとってだけでなく、大人にとっても危険なものです。

2.危険への回避行動

踏みつけてしまった蜂の巣からは、瞬く間に大量の蜂が飛び出してきました。子どもたちは慌てて逃げ出したものの、当時8歳のジェシーくんだけが逃げ遅れてしまいます。そんな飼い主のピンチに駆けつけたのが飼い犬のハデスちゃんです。

3.勇敢な態度

ハデスは、ジェシーくんのズボンを力いっぱい引っ張り、蜂の大群から引き離します。ある程度の距離を保った後、なんとジェシーくんを背中に乗せて、彼の母親のものとへと連れて行きました。一歩間違えれば大惨事になっていたであろう事件は、飼い犬のおかげで事なきを得たのです。

時には身をていして

このように、時には身をていして飼い主を守る勇敢な犬たち。自分自身の身を顧みないその姿勢に、心を打たれた方も多いことでしょう。いざという時がおとずれないのが一番ではありますが、私たちを助けてくれるその姿を想像し、普段から思いっきり可愛がってあげるようにしたいですね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!