TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

殺処分をなくせ! 世界に示す先進国の役割

2014-09-30

Amebaなうで紹介 Twitter

動物を飼うということは、それだけ、飼い主としての責任を負うということに他なりません。ただ見た目がカワイイからといって安易に飼い始めてしまっては、きっと後悔してしまうでしょう。なぜなら、動物を飼うという行為は、それはもう大変だからです。

ひとりひとりの心がけ

とくに犬の場合で考えてみれば、毎日の散歩、エサの管理、排泄物の処理、しつけなどなど、やらなければならないことがたくさんあります。場合によっては、病気になってしまうこともあるでしょう。預ける人がいなければ、長期間の旅行に行けないなどの不備もあります。そういったことを事前に考慮して、ひとりひとりが自覚を持たなければなりませんね。

先進国日本の役割

日本は先進国として、そうした動物への対応も世界に誇れるようになる必要があります。豊かな国の定めといっても良いでしょう。犬や猫の殺処分の現状を鑑みるに、まだまだ努力が足りていませんね。これから先、どのような施策が考えられるでしょうか。

1.施設の拡充

まずは、動物を保護するための施設をより拡充しなければなりません。殺処分という発想そのものをなくして、ドイツのように保護できる場所と仕組みが必要です。すべての人が最後まで面倒をみることができると考えずに、受け皿をきちっと用意することです。

2.意識の啓蒙

また、動物に対する意識の啓蒙も大切です。学校や各種公共機関において、定期的に動物と暮らすことの大変さを知る必要があるでしょう。ペットを猫かわいがりするのも悪くはありませんが、現実を直視することによって、何が出来るのかが見えてきます。

3.横のつながり

さらには、自治体やボランティア、あるいは獣医の組合などとの横のつながりも構築すると良いでしょう。いずれかの団体が個別に活動を行うのではなく、それぞれができることを行いつつ、最終的には連携して殺処分をなくしていくのです。

東京オリンピックにあわせて

2020年には東京オリンピックもひかえています。日本は、先進国の代表として、動物保護に対してどのような姿勢を示すことができるでしょうか。もちろん、一部の人だけでなく、動物を愛するすべての人が自発的に行動できるようになること。それが、もっとも効果的なことは、言うまでもありませんね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!