TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

忘れ物を飼い主に届ける! 空港で活躍する犬とは

2014-10-02

Amebaなうで紹介 Twitter

電車やバスでも忘れ物は多いですが、とくに移動が長距離になりやすい飛行機を利用した旅行では、ひとつの忘れ物が致命的になることがあります。最近では、スマートフォンやタブレットなどのデバイスも普及し、そのいずれもがコンパクトだからこそ忘れやすいという特徴がありますね。実際、各国の空港においても、そういった事例が後を絶ちません。

KLMオランダ航空にて

そんななか、「KLMオランダ空港」では、優秀な忘れ物お届けスタッフが活躍しているとのこと。しかも、乗客らからも大変な人気だそうです。その正体は、なんとビーグル犬。名前はかの名探偵と同じ「シャーロック」です。その小さくて愛らしい姿からは想像できないほど、立派に働いている様子がうかがえます。

ビーグルの特徴

ただ、なぜビーグルが忘れ物お届け犬として抜擢されたのでしょうか。その理由は、彼らの特性にありました。

ハウンド犬としての歴史

そもそもビーグルは、優れた嗅覚力をもつ「ハウンド(狩猟)犬」として、人間の補助をしてきました。現在は発見と追跡のみを専門にしていますが、かつてはウサギ狩りに欠かせない存在だったのです。そのため、忘れ物お届け犬としてだけでなく、検疫探知犬としても活躍しています。

活発な性格

ビーグルは、その小さい体からは想像もできないほど、活発な性格をしています。好奇心が旺盛なために、いつも飛んだり跳ねたりしていて、落ち着きがありません。ただし、しっかりと訓練を行うことによって、社交的でよく働く狩猟犬となります。忘れ物を届ける係にぴったりですね。

声にも特徴が

また、「森の声楽家」と呼ばれるほど、美しい声色をしていることでも知られています。多少距離が離れていても、そのよく通る鳴き声で吠えることによって、相手に気づかせることができますよ。飛行場から遠くに離れてしまう前に、そうした性質を駆使して、知らせられると良いですね。

犯罪を防ぐためにも

ビーグルは、その嗅覚を利用して、規制されている農産品を嗅ぎ分ける役割を担っているものもいます。ぜひ空港で見かけた際には、やさしく見守ってあげてくださいね。もちろん、忘れ物には注意して。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!