TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

動物虐待をなくそう! 警察犬名刺にこめられた想い

2014-10-04

Amebaなうで紹介 Twitter

私たち人間ともっとも近い距離にいる動物といえば、やはり犬や猫をおいて他にはいないでしょう。これらの動物は、家畜というよりもペットという側面が強いことからもわかるとおり、パートナーや家族の一員として私たちとともに歩んできました。

これからも共存していくことが求められるていることに変わりはありません。ただ、ときには心無い人から被害を受けてしまうことがあります。

とあるイベントで配られた名刺

最近では、さいたま市において盲導犬が刺される事件がありました。また都内では、40匹以上の猫が相次いで殺されるという事件も。これらは動物虐待に他なりません。

こうした事件が増えてしまうと、本来であれば人を支える役目を担う犬や猫も、自分を守るために戦わなくてはならなくなるかもしれません。それはなんとも悲しいことですよね。

警察犬名刺とは

そんななか、とあるイベント会場で新しい試みがなされました。会場を訪れた子どもたちが手にしたもの、それは「警察犬名刺」。いったい、どのような名刺なのでしょうか?

啓発メッセージ

表には警察犬の写真が大きく表示されており、裏面には啓発メッセージが書かれているのが特徴です。その内容は、「振り込め詐欺」や「違法薬物」などに対する注意喚起。この名刺を見る度に、犯罪の温床が身近にあることを気付かされるものとなっています。

活動を知ってもらうために

この警察犬名刺を作成したのは警視庁の鑑識課です。すでに約7千枚が配られているということで、今後もその認知度は増していきそうですね。認知度が高まれば、犯罪に対する人々の意識も向上するかもしれません。

虐待防止も

さらに、新しい名刺には「STOP! 虐待」のメッセージも。ひとりでも多くの人に、動物たちの活動を理解してもらうことが大切ですね。犬を飼っている方だけでなく、そうでない方にも、動物愛護の精神が広がることを願ってやみません。

理解と協力

もっとも大事なのは、動物と人間とが互いに理解し合い、協力できる環境を構築することです。同じ命をもつ彼らを、いかに尊ぶことができるか。それが、崇高な人間が持つべき美しい心なのではないでしょうか。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!