TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

明確な判断基準はあるの!? 賢い動物病院の見分け方

2014-10-12

Amebaなうで紹介 Twitter

もし、愛犬が病気になったら……。それは、遠い未来の話とは限りません。明日のことかもしれないし、もしかしたら今日のことかもしれないのです。いざというときに素早く対処するためには、危機管理をしっかりと行わなければなりませんね。それはペットでも同じことです。

病気や怪我になってしまったとき、どのように対応するのがもっとも良いのでしょうか。ここで改めて考えておきましょう。

病院を探そう!

まず、応急暑中を施せる場合は行うのが基本です。しかし、犬の状態によっては動かさないようにする方が良いことも。そういった場合も加味して、迅速に「動物病院」を探しましょう。あらかじめいくつかの候補をピックアップしておけば、慌てずに連絡することができましょう。最寄りの病院だけでなく、幅広く調べておきたいですね。

賢い動物病院の見分け方

動物病院を探す際には、いかの項目についてチェックしておきましょう。

1.診療費

まず、基本となるのが「診療費」です。独占禁止法の観点から診療費は統一されていませんが、相場はかならず存在します。周辺の病院と比較しながら、大きな違いがないかチェックしておきましょう。

2.設備の充実度

また、「設備の充実度」も重要なチェック項目となります。手術室と入院室との分離が徹底されているかどうかや、動物内でのペットの安全を考慮しているかなど、細かい部分までみておきましょう。

3.評判についても

技術的な部分以外としては、病院そのものの「評判」についても着目しておきたいですね。宣伝や広報をそのまま信用するのではなく、実際に受診された方の口コミなどを参考にして、できるかぎり生の声を収集しましょう。

受診の心構え

受診時には、病院に対してどこまで期待しているのかを明確にしておくことが大切です。病院任せにしていては、最悪の場合、愛犬がクスリ漬けにされてしまう可能性もあります。そうした事例はごくごくまれではありますが、注意しておいて損はありません。病院でしかできないこと、あるいは自宅でもできることなどを把握し、正しい選択をするようにしたいですね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!