TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

見た目と性格が大事!? 「犬の品格」とは

2014-10-16

Amebaなうで紹介 Twitter

一時期、「品格」という言葉が流行しました。覚えている方も多いかと思います。そもそも品格とは、「品位」や「気品」とも言い換えられるように、礼儀作法や節度、あるいは気高さのある人のことです。

もちろん、そうした評価は一般的なステレオタイプのものでしかなく、品格がなくても素晴らしい人はたくさんいますよね。ただし、ひとつの評価尺度として、未だに根強く存在していることも事実です。

動物にも求められる!?

そんな品格が、なんと動物にも適応されるようになりました。日本犬のりりしい姿を競う展覧会が、名古屋市の千種区平和公園で行われたのです。犬の品格というと、なんだか首をかしげてしまいそうになりますが、犬もまた私たちと同じように千差万別。その個体差を評価するという観点からは、品格をベースに考えてみるのも面白そうですね。

日本犬の品格を競う展覧会

日本犬の品格を競う展覧会を開催したのは、「日本犬保存会愛知支部」です。後援は中日新聞だとのこと。詳しい内容は以下のとおりです。

名古屋にて

名古屋で開催されたこともあって、会場には東海地方を中心に全国の愛犬家たちが集結。その数なんと155頭。自分の愛犬を評価してもらいたいと思っている方はたくさんいるのですね。しかも、品格となれば譲れません。

気になる審査項目

気になる審査項目は、毛並みや体格の良さ、性格などとなっています。人間の品格を評価する場合とほぼ同じですね。もちろん、審査の最中にどのような態度をとっているかも重要なポイントとなります。

優勝したのは…

集まった日本犬たちは、一様にりりしい姿で堂々としています。最高賞の知事賞に輝いたのは、柴犬の雄くん2歳。毎日5キロ走っているのと、ブラッシングが決め手ではないかと飼い主さん。今後の開催にも期待したいですね。

愛情をそそいであげること

品格を向上させることも大切ですが、やはり愛犬にはたっぷり愛情をそそいであげたいですね。そうすることで、より自分に自信をもった立派な犬へと育っていくことでしょう。もちろん、毎日の散歩、食事、睡眠という基本事項もおろそかにしないように。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!