TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

ちょっと待って! 犬を飼う前に確認したい7つのこと

2014-10-30

Amebaなうで紹介 Twitter

見ているだけでとっても癒される犬。人が飼っている可愛い犬を見ると、ついつい自分も飼いたくなってしまいますよね。ただ、犬はぬいぐるみとは違います。飼いたいと思った瞬間に、深く考えず飼い始めてしまうのはいけません。

犬を飼うというのはどういうことなのか、改めてじっくりと考えてみましょう。それが、人と犬、双方の幸せにつながります。

犬を飼う前に確認したい7つのこと

犬を飼う前に確認したいことには、次のようなものがあります。

1.重い責任

犬を飼うということは、その小さな命に対して責任をもつということです。飼い続けていると、病気やトラブルに見舞われることもあるかもしれません。そうした状況に対応するだけの責任を背負うことができますか?

2.アレルギー

家族で住んでいる方は、周囲の人に動物アレルギーが無いかどうか確認しておきましょう。いざ飼い始めてからアレルギーが発覚してしまえば、犬の将来が失われてしまいかねません。

3.費用

犬を飼うには費用がかかります。ある試算によると、飼い始めの段階で5万円~、毎年の飼育費として10万円~程度かかるとされています。経済的な負担に耐えられるかどうか、あらかじめ検討しておきましょう。

4.散歩

犬にとって、毎日の散歩はとても大切な行事です。雨の日も、風の日も、決して欠かしてはなりません。最初のうちは良くても、途中で投げ出してしまいたくなることもあるでしょう。ちゃんと継続できそうですか?

5.その他の動物に対して

すでに、自宅で他の動物を飼育してはいませんか? もしそうだとしたら、犬との相性を事前に確認しておきましょう。喧嘩してしまうようでは、仲良く共存することはできませんね。

6.旅行や観光

犬を飼っていると、旅行や観光に行きづらくなります。旅行先に連れて行くか、あるいは誰かにあずかってもらわなければ出かけられませんね。あらかじめ、あずかってくれる人を見つけられますか? それとも、旅行をあきらめますか?

7.手術について

人間同様、犬もまた病気や怪我によって手術が必要となる場合があります。そのときの費用や、入院に伴う看護など、しっかりと行えそうですか? 楽しい時だけでなく、辛い時も寄り添ってあげてこその家族ですよね。

事前によく考えよう!

犬を飼う前に、これらの項目についてしっかりと考えておきましょう。家族の一員になるということは、それだけ大変なことなのです。飼い始めたときには、ともに素晴らしい思い出をたくさん育くんでくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!