TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

もしかして迷惑? 犬のマナーについて考えよう

2014-11-05

Amebaなうで紹介 Twitter

大人として守るべきものに「マナー」があります。どれだけ良識がある人でも、どれだけ知見がある人でも、マナーがなっていなければ世間から後ろ指をさされてしまうでしょう。それだけに、基本的なマナーに関しては、常に気を配っておきたいもの。

それは、犬にとっても同じです。いつもあたり前に行っている行動のなかに、マナー違反のものはありませんか? 今回は、そんな犬のマナーについて、改めて確認してみましょう。

より良い社会のために

そもそも、マナーは何のためにあるのでしょうか。それは、他の人に配慮することによって、より良い社会を構築するためですね。そう考えれば、自分がマナーを守ることで、自分も他人も気持よく生活できることに気付きます。それこそが、望ましい社会のあり方と言えるのではないでしょうか。

基本的な散歩のマナー

とくに、マナー違反が指摘されるのは「散歩中」ですよね。以下の項目について確認していきましょう。

1.排泄の管理

犬はマーキングという特性があるために、ついつい外で排泄をしてしまうもの。ただ、犬のそうした行為をただ黙って見ているのはマナー違反です。公共の場を汚すことのないように、しかるべき対処をしましょう。ビニール袋やティッシュ、新聞紙などをつねに持っておきたいですね。

2.「マテ」への対応

また、お買い物をしているときなどの「マテ」への対応がしっかりできていないと、周囲の人に迷惑をかけてしまいます。寂しくて吠えるのは仕方のないことですが、しつけをすることによって緩和していきましょう。人や他の動物に慣れさせることも重要です。

3.拾い食い

動物がゴミをあさる姿というのは、見ていて気持ちのよいものではありません。万が一散らかしてしまえば、周囲の人に迷惑をかけることになるでしょう。それに、外にある得体のしれない物を食べてお腹を壊してしまったら大変です。エサは、飼い主からの許可を得て食べるようにしつけておきましょう。

マナーに関するイベントも

犬のマナーに関しては、イベントを通じても啓蒙活動が行われています。まずは、「もしかして、これってマナー違反かも!」と思うことが大切ですね。

あなたの愛犬はいかがでしょうか。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!