TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

疲れるのは人間だけじゃない!? 犬の疲労とは

2014-11-07

Amebaなうで紹介 Twitter

なにかと疲れがたまりやすい現代社会。数少ない週末の休みも家族サービスに消えてしまえば、疲労が解消されることはありません。仕方なく、市販のドリンク剤や栄養剤に頼らざるをえないという方も、少なくないのではないでしょうか。

働きすぎる傾向の日本人にとっては、仕事ありきではなく、休息ありきで人生設計をしたほうがいいかもしれませんね。ただ、疲れているのは人間だけではありません。いつも元気いっぱいに見える犬も、実は、疲れているのです。

マッサージすると喜ぶ!?

たとえば、マッサージをすると喜ぶ犬はいませんか? とくに、人の顔を見上げることの多い犬は、首のあたりを軽くもんであげると喜ぶもの。人間で言うところの「肩こり」が、犬にも発生している証拠です。いつものスキンシップもいいですが、たまにはたっぷりマッサージしてあげましょう。

犬の疲れについて

では、愛犬が疲れているかどうかを調べるには、具体的にどうすればいいのでしょうか。犬の疲れについて、そのポイントをまとめました。

1.筋肉疲れのサイン

長時間の散歩など、筋肉の疲れに関しては、犬の後ろ足に着目してみてください。平常時は左右交互に動かしていますが、疲れがたまってくると、まるでウサギのように揃う傾向があります。ダッシュしたときや、いつもより長距離歩いたときには注意して観察してみてください。

2.精神的な疲労

また、肉体的な疲労ではなく、精神的な疲労が蓄積することもあります。いつもより元気がないときや、動きに覇気がない場合などは、精神的に疲れている可能性がありますよ。知らない人に触られたときや、初めての経験をした後などは、そういった兆候がないかチェックしてみましょう。

3.日頃のチェックが大事

いずれにしても、日頃からしっかりと観察することが大切です。犬は人間と違って言語によるコミュニケーションができないので、そのぶん、配慮してあげる必要があるのです。わずかな違いからでも、愛犬の疲れを感知できるようにしておきましょう。

犬用のリカバリーウェアも

人用の休養時専用リカバリーウェアを開発している『VENEX』社では、なんと、犬用のリカバリーウェアも発売しているとのこと。ドッグウェア開発会社とのコラボ商品ということもあって、機能性はもちろん、犬にとってストレスフリーの着心地だそうですよ。興味のある方はぜひお試しあれ。

VENEXドッグウェア

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!